Blog

chloma

chloma / 鈴木淳哉 佐久間麗子

【画像】FAKE,COCOON,うしじま*【58枚】

はじめまして鈴木淳哉と共にJUNYASUZUKIで活動しております佐久間麗子です。本日鈴木の代わりにblogを書かさせていただきます。4月24日~5月8日にFAKEでのエキシビション、そしてその最中に突如決定したトークショー。エキシビション終了翌日からのCOCOON受注展示会。展示会終了から中2日でのうしじまラウンジ…と、一ヶ月の間に実に様々な活動を行いました。余りのスピード感、慌しさで、自分でもあの一ヶ月間の出来事を把握しきれていませんでした。
ですので、今回のblogで一ヶ月間の活動を振り返り、皆さんにご紹介できればと思います!

2010.4.24-5.8<<FAKE Presents First Exhibition, CRAIG LAWRENCE × JUNYASUZUKIFAKE>>

JUNYASUZUKIを取り扱っていただいているCANDYが、Sisterと共に渋谷に移転オープンしました。同ビル3FにFAKEというギャラリーもオープンする事になり、その第一弾のエキシビションとしてロンドンコレクションで活躍するCRAIG LAWRENCEと共にJUNYASUZUKIが展示を行いました。
下の画像は、エキシビションのために製作されたバナーのための画像。by mojoVisionsです!今回の展示では、イラストレーション、映像、展示設営すべてにおいてmojoVisionsに多大な力を貸していただきました。私たちは展示という、空間を構成する作業が初めての経験でわからない事だらけ。色々な事をmojoVisionsのお二人から勉強させていただきました。

OPENING RECEPTION風景。
「マネキン用意するからそれで即興で何かやって!!」というFAKEの濱中さん(ハマチュー)からの無茶振りを甘んじて受け入れるCRAIGとJUNYASUZUKI。

JUNYASUZUKIの展示テーマは「キャラクター」。FAKEは渋谷LOFT横という超良立地!多種多様な人々が行き交う街での発信は、コアでありながら非常にオープンでなければいけないと考えました。マテリアルや形に込めたメッセージを親しみ易い形で多くの人に伝えたいと思い、服に目を取り付けてキャラクターに変身させる事にしました。ジュンヤは、キャラクターを服のインスピレーションソースにする事が多いです。キャラクター⇒服という方法。今回は服⇒キャラクターという逆のアプローチを試みました。目を取り付けるだけで、それぞれの服が全く異なった人格を獲得しています。魂を吹き込まれた服たち。
下の画像のテレビで流れているmojoVisionsによる映像作品、こちらからご覧になれます!
さぁ、クリック!↓↓↓
「mojoVisions – THE FABRICBOTS for JUNYASUZUKI」

@yumecoさんからの嬉しい感想「@JNYSZKさんのエキシビションに。ファッションクラスタ以外でも服に愛着が持てる文脈がある展示で、人が着るはずの服自身がキャラクター化していて、人を拒むようでありながら、この子と一体化してみたい!と思わせる作品でした。コスプレとはまた違う、共存したいという感覚」

この感想を読んでジュンヤは、岡本太郎の「座ることを拒否する椅子」を思い出したようです。確かに、色々な共通点が指摘できます!

エキシビションを通して、様々な素敵な出会いがありました!人生の財産と言える程の素敵な出会い!
コタケさん、なかむらみうちゃん!なかむらみうちゃんは後に出てくる「こなたTシャツ」の作者なのです♪

「何年後かに梅ラボと一緒に何かやれたらいいな…」などと普段からぶつぶつ言っていたジュンヤ。twitterでのやりとり(うしじまいい肉さんの撮影を自分の作品の前でやりたい、という梅ラボさんのつぶやきに対し、ジュンヤが「その際の衣装をやらせて下さい!」と反応) がきっかけとなって、ジュンヤの憧れ、いや恋焦がれていた梅ラボさんがテンプちゃんと一緒にFAKEに遊びに来てくださいました!感動の出会いにジュンヤ男泣き!4月30日ゴールデンウィークの始まりの日のことでした。。。
左下から時計回りに、梅ラボさん、木下テンプちゃん、レイコ、ハトラ、ジュンヤ。左のオブジェはオープニングで即興で作ったもの。戦闘美少女の変身シーンがイメージ。

ハマチュー「梅ラボさん、カオスラウンジの面々と共にジュンヤとトークショーをやってもらえませんか?」
梅ラボ「はい、是非!」
ジュンヤ「……ええっっ!?……いつ!?」
ハマチュー「明後日」
ジュンヤ「あはははははははははははははははははははははははははははははははは」

そして二日後…
2010/05/02, JUNYASUZUKI PRESENTS TALK SESSION
“FASHION x CHARACTER x ART”が催されました。ファッションデザイナー陣営はJUNYASUZUKIの二人、Sister取り扱いブランドのHATRAのケイスケ、飛び入りでBALMUNGのハチ君。カオスラウンジ陣営は梅ラボさん、テンプちゃん、キュレーターの藤城嘘さん。進行役として繊維新聞社の横山さんが立って下さいました。
話題沸騰のカオスラウンジがファッションと絡むという事で話題性抜群!FAKEは満員御礼!USTREAM放送も行いました。USTREAMのチャットに一番最初に書き込みをしたのがなんと村上隆氏!「アートとファッションなのに何故わしが呼ばれないのじゃ~!」早くも混沌。
死線を乗り越えてきたカオスラウンジ面々に対し、戦える言葉が足りないファッションデザイナー陣営。
単語を下さい…トークセッションの模様はアーカイブされており視聴する事ができます!詳しい模様はそちらでご確認下さい!
↓↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/6614257

約2週間の会期を終え、アフターパーティー。うどんさんの照明テクで凶暴さを増す服たち。

今にも動き出しそうです。。。ゴクリ

パーティーではVJを勤めて下さったmojoVisionsのお二人。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

パーティー終了後、目が外れた服を試着するchangefashion blogでもお馴染みの明子さん。着心地良いとのありがたいお言葉を頂戴しました!お似合いです!
この展示会に私の知る限り、3度も会場に足を運んでくださいました!
明子さん「全然リアルクローズだよコレ!!」

そして、その翌日5月9日、JUNYASUZUKIにとっての初めての受注展示会スタート。
“COCOON”と題し、BALMUNG、bodysong.との合同展示会です。
JUNYASUZUKI、BALMUNG、bodysong.のメンバーで行った東工大でのシンポジウム「クールジャパノロジーの可能性 日本的未成熟」の中で登場したCOCOONという単語を展示会名として採用しました。
コスプレイヤーうしじまいい肉さんをモデルとした、梅ラボさん、カオスラウンジとのコラボイベントが”うしじま*ラウンジ”と題し5月18日に決定し、展示期間中、そちらも同時に進める必要がありました。
2010.5.9-5.15<<COCOON exhibition, bodysong JUNYASUZUKI BALMUNG >>

展示期間中に”うしじま*ラウンジ”の打ち合わせを梅ラボさんはじめ、カオスラウンジ主要メンバーの方々と何度も繰り返しました。”うしじま*ラウンジ”へはHATRAのケイスケ、BALMUNGのハチ君(トークショーのメンバー)で臨みます!展示期間中はケイスケが買出しやアイデア出し等をメインで頑張ってくれました
うしじまさん光臨!初顔合わせ。いい肉!!すばらしい!!ジュンヤはうしじまさんの画像をひらすら収集していた時期があったそうです。。。気持ちはわかります。

製作開始!。。。。。。。。。。んーー、、、、

ハトラのデザイン画。「ネオネオたん」。このデザイン画を見た梅ラボに模造紙オフに誘われるのでしたw

ラフ画。これがどうなっていくのでしょう?

材料買出し中。現実逃避中ハチ君。無邪気やな。。

場面は再び展示会へもどります。
TOKYO DANDYクルー&VERVALさんYOONさんご夫妻ご一行様襲来!試着、試着!写真はJOEさん。

YOONさんとジュンヤ。

そして15日に展示会終了。18日の本番に向けて、総動員での製作にかかります!

アトリエもかなりカオスな状態。。黒瀬さんを探せ!

CANDYの真々田ちゃんが手伝ってくれたヘッドフォン♪

ハチ君おやすみなさい☆お布団が似合いますなぁ。

続いてハトラもダウン・・・。

リボンの形がなかなか決まらないので、昨日まで展示してあった服を鋏でざくりしました!
レイコ「こんな感じでどうかなぁ?」

レースを付けて無事完成!

体操着の胸に入る「まるたん」の文字作成中。
ハトラ「ジュンヤさん、その字硬すぎですよー。全然ダメです!」細部へのこだわりは半端ないのでした。

体操着に装着された、こなたウィっグとみゆきさんウィっグ。こちらは「まるたん」。

うしじま*ラウンジ当日の朝。ハチ君またまた現実逃避中。温かく見守るハトラ。
「リュック、まだ何か足りないなあ」

おっと、ハチ君がリュックを盛り始めたぞ!この後総動員で感覚を頼りに盛る。盛る。盛る。3D模造紙オフ状態突入。

だいぶ盛ったなぁー。

完成!!ジュンヤも仕上がりにご満悦!

ハトラも着心地を入念にチェック。ふんふん。

東急東横線横浜駅高速エスカレーターなう。紙で壊れやすいから運ぶのにも一苦労。

そして…無事ナンヅカアンダーグラウンド到着。熱気ムンムン。

2010.5.18
アートイベント『破滅*ラウンジ』にて
梅沢和木、JUNYASUZUKI、HATRA、BALMUNGが
破滅*ラウンジ専用に衣装を制作し、うしじまいい肉さんがそれを着てモデルをするコラボレートイベント
<<うしじま*ラウンジ(仮)撮影会in破滅night>>はじまります!!!!!!!!!!

計150人の来場があったそうです!

うしじまさん控え室

群がるカメ小達!異様な空間。

ジャンクPCの山にうしじまさん光臨!こちらの衣装は名付けて「まるたん」

おっとーセンターベスポジに加藤さん!w私達の活動を温かく見守って下さってる御方です。

お客さんに混じって撮影に参加!かわいい女の子を撮影するのって楽しいんですね…ゴクリ

ハチ「蕩れー!蕩れー!蕩れー! いんゃー、ktkr !!!!!!!」

ま る た ん ! 

ゆっくりさん、みっけ!
ハトラ 「この筋肉のスジ(右脚付け根部分)はかなり鍛えてないと出ないんですよ…!」

ゆっくりさんピアス。先っぽはティッシュw生地では出せない先具合の表現力っ!こなたん、あふぉ毛も!

休憩を挟んで、二着目の撮影会に突入!!
解体、再構築された
「ネオネオエクスデス☆嫁渦ⅡDX」を背景に、
「ネオネオエクスデス☆嫁渦ⅡDX」の化身と化したうしじまさんに
「ネオネオエクスデス☆嫁渦ⅡDX」作者の梅ラボがペイントをしてゆきます!

これ、なんていうか、聖闘士星矢の「クロス(聖衣)」だよね。by @rhythmsiftさん

あきまんさん撮影photo

対峙。神感。イケメソ。

画像の女神に平伏す梅ラボ!

無事終了。カオス*ラウンジ史上最高のUSTREAMのviewer数を記録したそうです!来場150人、USTREAM視聴600人!!
出会いから20日目の出来事でした。

ダストポップされた梅ラボとおぼしき物体がbeatmaniaで遊ぶ姿。アート史に残る一枚。byジュンヤ

うしじま*ラウンジの模様もアーカイブされていますのでご視聴になれます。
↓↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/7013765
三時間近い動画なのですが、うしじま*ラウンジがスタートするのは2時間経過したあたりです。

お疲れ様っ!!!!!!ニコニコ。こうして怒涛の1ヶ月は幕を閉じるのでした☆
今回は私、佐久間麗子がblogを書かさせていただきました。
かなり長くなってしまいました。ご拝読ありがとうございました!

おしまい☆

rhythmsiftさんHP http://d.hatena.ne.jp/workshop/
うしじまいい肉さんHP http://ushijima1129.blog117.fc2.com/
カオスラウンジさんHP http://chaosxlounge.com/

One Response to “【画像】FAKE,COCOON,うしじま*【58枚】”

  1. Hachi / BALMUNG より:

    レイコちゃん、がんばりすぎです笑
    お互いお疲れさま!