Blog

POTTO/Yamamoto

POTTO / 山本哲也

1974年兵庫県生まれ。1997年文化服装学院卒業。
2001年にPOTTOを設立。2002年に中古のぬいぐるみを解体して洋服に仕立てたコレクションを発表。以降毎シーズン、コレクションを発表している。
2004年より東京コレクションで発表。
2007年にショップをオープン。
コレクションは全て、自身の手で、一点ずつ製作する。
恵比寿のPOTTO SHOPで、そこで作ってそこで販売してそこで暮らす、というやり方で、2007年以降は制作、発表をしている。

2011年12月に拠点を岡山県に移す。
2012年8月、山POTTO SHOPをオープン。

POTTO
701−1334 岡山県岡山市北区高松原古才8 tel 086−239−8951

HP:http://www.potto-web.com/

「見よ ぼくら 一銭五厘の旗」

ショーの会場にもあったので再び掲載。

さて ぼくらは もう一度
 倉庫や 物置きや 机の引出しの隅から
 おしまげられたり ねじれたりして
 錆びついている<民主々義>を探しだしてきて
 錆びをおとし 部品を集め
 しっかり くみたてる
 <民主主義>の<民>は庶民の民だ
 ぼくらの暮しを なにより第一にするということだ
 ぼくらの暮しと 企業の利益とが ぶつかったら
 企業を倒す ということだ
 ぼくらの暮しと 政府の考え方がぶつかったら
 政府を倒す ということだ
 それが本当の<民主々義>だ
 ぼくらは ぼくらの旗を立てる
 ぼくらの旗は 借りてきた旗ではない
 ぼくらの旗のいろは 赤ではない 黒ではない
 もちろん白ではない 黄でも緑でも青でもない
 ぼくらの旗は こじき旗だ
 ぼろ布端布をつなぎ合せた 暮しの旗だ
 ぼくらは 家ごとに その旗を 物干し台や屋根に立てる
 見よ 世界ではじめての ぼくら 庶民の旗だ
 ぼくら こんどは後へひかない。

花森安治「見よ ぼくら 一銭五厘の旗」

「自分の旗をつくろう、自分の旗をあげよう、インディーズを宣言しよう!」
(ビョーク「インディーズ宣言」)

という事で、

我らが CCB < 〇〇〇 がたまにライブで使っている非オフィシャル旗(YESTERDAYBOY未公認)。

black panther

destroy all monsters

asafo

3 Responses to “「見よ ぼくら 一銭五厘の旗」”

  1. yy より:

    来てくださり、そして解説してくださって嬉しいです!

  2. POTTO / 山本哲也 より:

    解説って!w お疲れ様でした!

  3. あきこ より:

    いいすねえ、旗!
    そういえば、小学生の時に、学級ごとに、
    クラスの旗っていうのをつくらされて、なんか、
    みんなで、針と糸を持って、つくったの思い出しましたww