Blog

SHUN OKUBO

SHUN OKUBO / 大久保 俊

エスモード東京校で学んだ後、2002年パリに渡りステュディオ・ベルソーに入学。同校卒業後ROBERT NORMAND,BALENCIAGA,HAIDER ACKERMANN等のメゾンで経験を重ねる。2007年、ジュエリーブランドSHUN OKUBO&ASSOCIATESを立ち上げる。2009年、株式会社SHUN OKUBO&ASSOCIATESを設立。
SHUN OKUBOデザイナー。オンワードBEIGE,ジュエリーデザイナー。

Official HP: www.shunokubo.com
Facebook: http://www.facebook.com/pages/Shun-Okubo/388696241209283
Twitter: http://twitter.com/SHUN_OKUBO

Karl Fritsch展

こんにちは。今回はお勧めの展覧会のお知らせです。

個人的に好きなコンテンポラリージュエリーの作家は何人かいるのですが、

そのひとりにドイツのジュエリー作家 カール・フリッチがいます。

さて、そのフリッチが今週末より、僕の作品もお世話になっているgallery deux poissonsにて展示を行います。

本人も来日するそうなので僕もお会いしにでかけようと思います。

彼の作品は数年前にComme des Garcons青山店で取り扱いがあったりして、日本でも少しずつ知られる存在になりつつあります。

彼の作品の特徴は、その荒々しい素材感、有機的なフォルム&ディテール、溢れ出る色彩にあります。

そんな、強く、そして繊細さとタフさと可愛らしさが同居したオブジェクトはたいへん美しいものばかりです。

今日、ファッション紙などで取り上げられるジュエリーは、まだまだ保守的なものが多く、彼の作品のようにモードにしっくり馴染み、タフなクリエーティビティを発揮しているジュエリーは非常に稀です。

彼のジュエリーは僕の作品とは全く異なりますが、向いている方向は同じ、、と言いましょうか、

何かシンパシーを感じる存在ではあります。(こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが。。笑)

すぐれたコンテンポラリージュエリー作家が来日する機会はあまりありませんし、彼のクリエーションに触れられる貴重な機会です。ぜひ一度、お近くにいらしたときはお立ち寄りを。

カール・フリッチ プロフィール

Karl Fritsch -Cowboy Rings from Kiwiland-

gallery deux poissons
2010年6月25日-7月11日(月曜休み)12:00-20:00
オープニング 6月25日(金)18:30-20:30
150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-3-6 B1F
T03 5795 0451 F03 5795 0452
info@deuxpoissons.com

Open 12:00-20:00 Close Monday


5 Responses to “Karl Fritsch展”

  1. jokoji より:

    わぁ!噂のカールですね!
    私も絶対行きます!

  2. そうそう、城光寺もファンだったよね!
    金曜日に本人に会いに会えるよ☆

  3. Olga より:

    オルガです。
    行くと思います。
    ジュエリーが好きなのに、金属アレルギーです。
    とても悩んでいます。付けたいのに。
    そういう時、どうしたらいいんでしょうね。
    だから自分が作るときは、金属は使わない傾向にあります。

  4. Olgaさん
    こんにちは。レスありがとうございます。
    会場でまたぜひお会いできるのを楽しみにしています。
    ところで、金属アレルギー、お察しします。。
    いちどアレルギー検査をお受けになると、どんな金属がアウトなのか、
    など分かるそうですよ。

  5. Olga より:

    そうなんですね、
    チタンもダメな予感がします。検査いいですね。
    大好きなピアスも出来ない。辛いです。
    そんな人のためのジュエリー。
    ないものかと、考えます。
    会場で会いましょうー
    オープニング行きますー。