Blog

ccplus

contemporary creation+

東京・吉祥寺の大正通りにあるショップcontemporary creation+です。
日本の注目のデザイナーの最新作やオートクチュールのドレス、世界の名デザイナーの稀少なアーカイブまで取り揃える、服好きの聖地のような小さなお店です。
サッカー好きなので、サッカー記事も多いです。
contemporary creation+
武蔵野市吉祥寺本町2-31-2-101
tel+fax 0422-20-8101
http://guild3.exblog.jp

ザックジャパン ブラジルワールドカップ出場!! オーストラリア戦(ホーム)詳細分析

こちらに転載するのが遅れましたが。。

サッカー日本代表 ザックジャパンですが、ついにブラジルワールドカップ出場を決定しました。
おめでとうございます。

本日は、レポなど。

キックオフ:2013年6月4日(火)19:30 / 試合会場:埼玉スタジアム
日本1-1オーストラリア
本田圭佑(後半46分) 得点 オアー(後半37分)

先発は予想通り、ベストメンバーと言われるこの布陣

     前田
香川   本田   岡崎
  遠藤    長谷部
長友 今野 吉田 内田
     川島

この試合、とにかく面白かったです。

それは、オーストラリアが、現在3位ということで、このままだとワールドカップ出場が危ないわけで、まさに『絶対に負けられない闘い』をしていたからだと思います。

もし、オーストラリアがこの状況でなかったとしたら、日本は3得点くらい出来たのではないかと思います。

それくらい、ボールの寄せ、カバーリングなど素晴らしかったです。

オーストラリアのディフェンダーのスライディングでシュート止めた場面ありましたが、普通、あそこまで足は上がりません。

相手を褒めたくなる場面が沢山ありました。

やはり、AFCにオーストラリアが入ってきたことのメリットは、これだけフィジカルがあって、欧州経験もある相手とガチンコの本気バトルが出来るということです。

これは、通常アジアでしか本気バトルが出来ない日本にとっては、本当に貴重なことだと思います。

そんなわけで、前半はあっという間に過ぎていってしまった感じでした。

日本の守備で良かったのは、今野です。

今野が、ヘディングの異常に強いケーヒルに競り勝っていた。
このことが、オーストラリアと引き分けることが出来た大きな理由でしょう。

オーストラリアは、前半からロングボールを使って飛ばしてきていましたので、前半を0−0でいけば、後半は当然チャンスが来ると思ってみてました。

乾などドリブラーを入れれば、背が大きいオーストラリアのディフェンダーは、対応しきれないのではないかと。

ところが、後半だんだん時間が過ぎていくのにつれ、引き分けでワールドカップ進出が決まる日本は、このまま終われば良いという考えが頭をよぎってきたと思います。

このメンバーは、確かに機能しているし、非常にテンション高い状態でうまくやっている。

メンバー交代し辛くなってきました。

後半27分
オーストラリア 14 ホルマンOUT 21 ビドシッチIN

正直、194cmのケネディでは無かったので、おや?と思いました。

まあ、オジェックは、アジアカップでもケネディ呼ばなかったので、ケネディがあまり好きではないのかもしれませんが。。

これで、放り込みのパワープレーという感じでは無いのかな??と

今まで、日本は、後半の後半、オーストラリアにパワープレーされて痛い目に多くあっています。

でも、どうやら、パワープレーっぽくないです。
監督がオジェックで良かった。

しかし、何を思ったのか、ザッケローニは、ここで、前田に変えて栗原

     本田
長友   香川   岡崎
  遠藤    長谷部
今野 栗原 吉田 内田
     川島

あれ?パワープレー対策??
それと同時に長友を上げて、カウンターを狙ったのでしょう。

実際、長友にはビッグチャンスが訪れます。

たしかに栗原は、高さもスピードもジャンプ力もありますが、ケーヒルに勝てるとは限りません。

ケーヒルのヘディングの強さは、滞空時間なのです。

これには、今野がほぼ完璧に対応していました。

今日の試合は、特別にテンションが高く、ディフェンダーは試合に入るのがとても難しい。

やはり、交代直後に日本は失点してしまいます。

これ、事故のようなゴールに見えますが、交代によって、一時的に選手がマークを見失ってますよね。

そして、ディフェンスの選手のポジショニングが変わったので、キーパーの川島がポジショニングに迷ったということもあったと思います。

これだけテンションが高い(オーストラリアが本気)の試合では、このようなちょっとしたマークや役割のずれが失点に結びつくということです。

理論上は、吉田+栗原の高さ対策というのは間違っていないのです。

ただし、この重要な試合における緊迫性とタイミングが間違っていたということでしょう。
いつものテンションの試合だったら大丈夫な交代だったかもしれません。

実際、コーチもこの交代を止めさせようとしていた節もあります。

当ブログも同じ意見です。この場面でやるべきではない交代というわけです。

なので、高さを補充するなら、まず、前田に変えてハーフナーを入れて、コーナーキックやセットプレー対策というのが第一。

それでも足りないパワープレーになったら、内田に変えて酒井宏か、
むしろ、遠藤に変えて高橋秀を投入するのがベターなのではないか。

という感じがしました。

しかし、これだとカウンターが効かないので

前田に変えて、酒井宏という裏技もあります。
これなら、カウンターが効きます。
日本代表で一番スピードがあるのは、おそらく内田です。

     岡崎
香川   本田   内田
  遠藤    長谷部
長友 今野 吉田 酒井宏
     川島

さて、追いつかなくてはならない日本は、内田に変えてハーフナーマイクを投入。

    ハーフナー
香川   本田   岡崎
  遠藤    長谷部
長友 栗原 吉田 今野
     川島

さらに、

岡崎に変えて、清武

    ハーフナー
香川   本田   清武
  遠藤    長谷部
長友 栗原 吉田 今野
     川島

もう、布陣がどうということより、本田の強引なプレーが、この試合を決定付けたと言えると思います。

思い切りシュートしたのがディフェンダーの手にあたり、ハンド
PK

この緊迫した場面で、本田はボールを抱え込んだまま譲りません。

目の下にはクマが出来ています。

ロシアカップ決勝を終えて、中二日をロシアから移動してきた怪我明けの本田。

相当な疲労があると思います。

それでも、『俺が絶対決めるオーラ』を全身からメラメラと漂わせています。

本田は、オーストラリアのGKシュウォーツァーとの心理戦に打ち勝ちました。

キーパーが先に動きます。

本田は、ど真ん中に蹴り込みます。

日本代表が、ワールドカップ出場を決めた一瞬でした。

以下
試合後、本田のコメント

皆さんがプレッシャーをかけてくれました(笑)。勝利できなかったのは残念ですが、W杯出場が決定してよかったです。少しアンラッキーな形で失点してしまって、(香川)真司と話し、強引にスペースを作りながら攻撃しようと。ラッキーなPKでしたが、決められてよかった。けっこう緊張していたんで、真ん中に蹴って取られたらしゃあないと思っていました。6月はコンフェデレーションズカップもあるので、皆さんあまり期待していないと思いますけど、優勝するつもりでいきます。

だそうで、意外と、緊張してたんだ。

さらに、

「W杯優勝に向けて必要なもの? シンプルに言えば個だと思います。

個と言うのは、昨日GKの川島選手がしっかりと1対1を止めたところをさらに磨く。

今野選手が(ティム・)ケーヒルに競り勝ったところをさらに磨く。

佑都と真司がサイドを突破したところ、そこの精度をさらに高める。ボランチの2人がどんな状況でも前線にパスを出せるように、そして守備ではコンパクトに保ち、ボール奪取を90分間繰り返す。

岡崎選手や前田(遼一)選手が決めるところはしっかり決める。

結局、最後は個の力で試合が決することがほとんどなので、どうやって自立した選手になって個を高められるか。この1年短いが、考え方によっては1年もあると考えられる」

本田が言う通りですよね。

次、コンフェデで、現在の日本代表の弱点が、おそらく明確になると思います。

それをどう克服していくのか?見ていきたいと思います。
そして、それを克服することは十分可能だと考えています。

あと1年。現在代表に呼ばれていない人も含め、是非万全な準備をしていってもらいたいと思います。

筆者的には、恐らく本番では、トゥーリオと永井謙を呼ぶことになるんじゃないかと思ってますので、トゥーリオ選手と永井選手も準備を怠らないように頑張ってください。

text by

contemporary creation+

http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

今回もやります!!
祝サッカー日本代表ワールドカップ出場決定!! SALE

欧州サッカーの選手達も着ているカッティングエッジなデザイナーの服がお買い得です!

そしてファッション日本代表とも言うべき、日本のデザイナーにも注目!

ただいま、特別企画contemporary creation+スタイリング プログラム ―実施中!

筆者にスタイリングしてもらいたい人、募集中です。

詳しくは、こちらから

http://guild3.exblog.jp/20571205/

http://guild3.exblog.jp

text by

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)

ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

関連記事

Comments are closed.