Blog

ccplus

contemporary creation+

東京・吉祥寺の大正通りにあるショップcontemporary creation+です。
日本の注目のデザイナーの最新作やオートクチュールのドレス、世界の名デザイナーの稀少なアーカイブまで取り揃える、服好きの聖地のような小さなお店です。
サッカー好きなので、サッカー記事も多いです。
contemporary creation+
武蔵野市吉祥寺本町2-31-2-101
tel+fax 0422-20-8101
http://guild3.exblog.jp

サッカーFIFA U-17ワールドカップ UAE 2013 U17日本代表 吉武ジャパン スウェーデン戦 敗因と対策

サッカーFIFA U-17ワールドカップ UAE 2013 U17日本代表 吉武ジャパン スウェーデン戦 敗因と対策

サッカーFIFA U-17ワールドカップ UAE 2013 U17日本代表 吉武ジャパンですが、負けてしまいました。

本日は、その敗因を探っていきたいと思いますが、その前に、サッカーより面白い不正選挙祭りですが

東京高裁 不正選挙裁判106号の動画が上がっています。

不正選挙を行った東京都選挙管理委員会の被告が、替え玉だったことが判明し、それを裁判長が隠蔽するという、前代未聞の裁判。

抱腹絶倒のカルト裁判官劇場をお楽しみください。

被告替え玉 東京高裁-インチキ不正選挙裁判106号
http://www.youtube.com/watch?v=aj2Tifa68yA

東京高裁不正選挙裁判97号:裁判所と被告選管の癒着、まるわかり動画。
http://www.dailymotion.com/video/x16os4h

ねぇヴィッキー / 東京高裁102号インチキ不正選挙裁判
http://www.youtube.com/watch?v=3PQpehsKsow

不正選挙関連まとめ その1 参院選までにわかっていたこと
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929630

不正選挙関連まとめ その2 2013.7.21参院選後にわかってきたこと
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929671

では、サッカーです。

FIFA U-17ワールドカップ UAE 2013
2013年10月28日(月)現地時間 17:00 キックオフ 45分ハーフ
Sharjah Stadium(UAE/Sharjah)

U-17日本代表 1-2(前半 0-2、後半 1-0) U-17スウェーデン代表

得点者
11分 BERISHA(スウェーデン)
36分 ENGVALL(スウェーデン)
56分 オウンゴール(日本)

スターティングメンバー
GK:白岡ティモシィ
DF:石田峻真、宮原和也、茂木力也、会津雄生
MF:仲村京雅、斎藤翔太、瓜生昂勢
FW:三好康児、永島悠史、杉森考起

サブメンバー
GK:林瑞輝、阿部航斗
DF:坂井大将
MF:鈴木徳真、三竿健斗
FW:中野雅臣、杉本太郎、小川紘生、渡辺凌磨

登録外メンバー
MF:水谷拓磨

交代
ハーフタイム 仲村京雅 → 小川紘生
ハーフタイム 杉森考起 → 杉本太郎
68分 石田峻真 → 坂井大将

この試合、たとえていうと、2年前の欧州チャンピオンズリーグのバルセロナ対インテルの試合みたいな感じでした。

スウェーデンがインテルです。

4-4-1ー1で、守備は固く、2トップが共にスピードがあって決定力もあるという、難しい試合。

ただし、1点目は、明らかに日本のディフェンスの怠慢なプレーからの失点です。

全速で走ってないもん。

これじゃ、点は入るに決まってます。

もう一つ、この試合の決め手だったのは、右サイドバックの石田でした。

石田が非常に効いていたのです。

日本のパス回しでスウェーデンが疲れて足が止まってきた段階で、石田が交代してしまった。

変わって入った坂井のポジショニングが良くなかったのです。

具体的に言うと、前に張り過ぎていたのです。

あと、10メートルか15メートル低い位置に居れば、ボランチがボールを受けた際に、ワンタッチで、坂井の位置にパスが出せるわけですが、パスを受ける位置に居なかった。

裏を狙っていただけです。

でも、ワンタッチで坂井に出し、リターンを受け手から、裏へ抜ければ、バイタルを空けることが出来たはずなのです。

ポジショニングの問題です。

なす術が無かったのではなく、分かっていなかったから負けたと思います。

相手は、日本のパス回しに疲弊していたわけですから、あのまま右サイドのワンツーで裏へ抜け出せてたら、チュニジア戦と同様に得点出来ていたでしょう。

今大会、当ブログは、吉武ジャパン(96ジャパン)は、予選通過がぎりぎりかなと思っていました。

そして、スウェーデンは、思いっきり最悪な相手だなと見ていました。

なぜかというと、日本は、背が小さすぎる。

一方、スウェーデンは平均身長が183センチですよ。

基本的に、似たような質の選手ばかりにしたことが敗因です。

似たような質の選手は、コレクティブなサッカーが出来ますが、バリエーションに欠けます。

前回の吉武ジャパンは、その点、様々な選手が居て、違いを生み出していましたし、センターバックも高くて上手い選手と、高くて早くて強い選手を組み合わせていましたので、様々な状況に対応出来たため、優勝もあり得ると思ってましたが、ピッチコンディションにやられ、準々決勝でブラジルに負けました。

今回は、そこまでは行きませんでしたね。

今後は、同質の選手を集めてコレクティブなサッカーをするのではなく、異質な選手も含めてコレクティブなサッカーをしつつ、個でも打開出来るべく準備していくべきだと思いました。

text by

contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

欧州のサッカー選手も着ている、カッティングエッジなブランドも多く取り揃えております。

商品は、こちらから
http://guild3.exblog.jp

contemporary creation+ 12周年記念フェア開催中(11月4日まで)
http://guild3.exblog.jp/21232888/

そして、ファッション日本代表とも言うべき、新しい日本のデザイナーたちにも注目。

サッカーのフォーメーションと洋服のコーディネイトは良く似ている
http://guild3.exblog.jp/21004606/

服の素晴らしさは、音楽と同じで定量化出来ない
http://guild3.exblog.jp/20961332/

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)

ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion
http://changefashion.net/blog/ccplus/

365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

Comments are closed.