Blog

POTTO/Yamamoto

POTTO / 山本哲也

1974年兵庫県生まれ。1997年文化服装学院卒業。
2001年にPOTTOを設立。2002年に中古のぬいぐるみを解体して洋服に仕立てたコレクションを発表。以降毎シーズン、コレクションを発表している。
2004年より東京コレクションで発表。
2007年にショップをオープン。
コレクションは全て、自身の手で、一点ずつ製作する。
恵比寿のPOTTO SHOPで、そこで作ってそこで販売してそこで暮らす、というやり方で、2007年以降は制作、発表をしている。

2011年12月に拠点を岡山県に移す。
2012年8月、山POTTO SHOPをオープン。

POTTO
701−1334 岡山県岡山市北区高松原古才8 tel 086−239−8951

HP:http://www.potto-web.com/

神戸で

この前の土曜日、神戸にあるI`maでのイベント行ってきました。

ハーバーランドがある神戸駅から歩いて5分。これは駅出たとこ。

なんですが、、、少し歩くとこれ!かなりディープな感じが最高です!

ここの稲荷市場と書いてある商店街の中にあります。
商店街とはいえ、開いてる店は1〜2軒のみ。。
しかも通路が激狭。。
これはヤバいぞ!


第1部、山下陽光さんと松本哉さんがしゃべってます。
オレンジ色の服の人は repeat after me! のデザイナー麻衣さん。I’maの運営もしてて今回のイベントの発起人です。
面白かった!!時間全然足りなかったですね!
第2部では中目黒にあるお店 凹boco の吉成さんと、僕と同じ岡山で噂には聞いていたけど初めて会う cochae の軸原さんも一緒にトークでした。


いい感じです。


ここは会場のI’maではないんですが、住んでます、、、かっこいい!!!!

かなり良い感じのサロンI’ma、いろんなイベントやってるのでぜひ遊びにいってください!面白いよ!!!
http://www.wonderful-o.com/ima/index.html

そして、かなり良い感じの謎の洋服屋さん発見!!完全にシルバー!!!
行ったんやり過ごしたんですが、いやいやこれは、、と引き返して店内へ。
奥から「ぼくいつも隠れてるんですよ」といいながらビシっとしたおじさん店主登場。小さい!

置いてあるものは、
多分世のおしゃれファッション界隈では相手にされないようなものなんでしょうが、ビシッとした店主(小さい)にとっては宝物です。
日本の古い安物の量産の紳士服(デッドストック)がメインでそれだけでも面白いんですが、その中にさらに次元が違うものを臆することなく同じ感じで忍び込ませてくるので、
まったく意味が分かりません。
謎の木彫りの仮面もある!!!!!
なぜか蛍光ピンクのキースへリングのポスターが!!!!!!

日暮里にも1件、店主がセレクトしすぎて生地の種類超少ない(フランス製(多分違う)イタリー製(多分違う)オーガニックコットン(多分違う))
そしてお昼ご飯中に生地を触ると超怒られる
という美意識高すぎて謎な生地屋さんがあるんですが、
そこにも通じる道が、、、

久しぶりにしびれた!!!!!!!!

「カッコイイですね〜」「そんなことない」という短い会話を交わし、店をでました。

興奮して写真わすれた、、
これは滝田さん、事件です。取材ですよ!
changefashion が行かないなら僕が行こうかな。

こっちはmoussesさんに行った帰りに見た喫茶店。

神戸いいな〜

7 Responses to “神戸で”

  1. Masaki Takida より:

    では今度一緒に行きましょう。神戸の街はなかなかいくことがないので興味があります。誰かに案内してもらいましょう。

  2. POTTO / 山本哲也 より:

    ぜひぜひ!何気にこの前載ってたfab4さんも行ってきた奴です。
    仕方ないので特別に滝田さんには、250円で買ってきてポトショップで200円で売ってたという僕行きつけの偽物中国雑貨屋教えます。

  3. sae より:

    山本さん、お疲れ様でした!
    あの後、あの洋服屋さんに行ったんですね!!!!!!
    行きに気になっていたけど寄らずに帰ってきてしまいました。
    今度は岡山に遊びに行きたいです~♪

  4. mousses 藤原 より:

    シルバ−なダンディshop、どの辺りですか?

  5. POTTO / 山本哲也 より:

    神戸駅のビエラ神戸西口改札出て左、盲学校の方(広い道沿いに右に行く)に向かっていって、一個目の交差点で広い道をわたって右に行くとすぐ有ります。
    交差点あたりからシルバーに蛍光ピンクが見えるのですぐわかると思います。
    是非行ってみてください!

  6. Fab4 古谷 より:

    こんにちは*Fab4の古谷です。ブログ見てビックリしました!!
    いらして下さってたのですね*ありがとうございます◎
    私もシルバー。。。蛍光ピンク。。。気になります。。。行ってみます!!

  7. POTTO / 山本哲也 より:

    古谷さま こんにちは。ご挨拶も出来ずで、すみません、、、とても気持ちよい空間でした。
    加賀美さんの”C”好きです。神戸は時々行くので(実家が姫路なんです)
    また伺いますね!!