Blog

ccplus

contemporary creation+

東京・吉祥寺の大正通りにあるショップcontemporary creation+です。
日本の注目のデザイナーの最新作やオートクチュールのドレス、世界の名デザイナーの稀少なアーカイブまで取り揃える、服好きの聖地のような小さなお店です。
サッカー好きなので、サッカー記事も多いです。
contemporary creation+
武蔵野市吉祥寺本町2-31-2-101
tel+fax 0422-20-8101
http://guild3.exblog.jp

ザックジャパン ブラジルワールドカップ アジア最終予選第4戦 日本対イラク戦ホーム 分析

さて、久々にサッカーの話題

ワールドカップアジア最終予選の前半最後の試合は、ホームでイラクと戦い、1−0の勝利

2014年ワールドカップ アジア最終予選 第4戦

9月11日(火)19:30 / 会場:埼玉スタジアム

GK: 1 川島永嗣
DF: 3 駒野友一
  2 伊野波雅彦
  5 長友佑都
  22 吉田麻也
MF: 7 遠藤保仁
  17 長谷部誠(cap)
  4 本田圭佑
FW: 18 前田遼一
  → 11 ハーフナー・マイク(後半45分)
  9 岡崎慎司
  8 清武弘嗣
→13 細貝萌(後半44分)

     前田
清武   本田   岡崎
  遠藤    長谷部
長友 伊野波 吉田 駒野
     川島

    ハーフナー
 本田      岡崎
  遠藤  細貝  長谷部
長友 伊野波 吉田 駒野
     川島

この試合、懸念材料がいくつかありました。

一つは、香川のコンディション

もう一つは、長谷部のコンディションと試合感覚

そして、もっとも懸念されたのは、センターバックの伊野波の調子でした。

今野と栗原が出場停止の今回、ふつうならば、伊野波で何の問題も無い(むしろ、ホームのイラク戦ならば、カウンター対策としてうってつけ)

しかし、伊野波は、右膝を傷めており、なおかつ、所属の神戸でボランチで使われていることが多く、ラインコントロールとポジショニング、連係がイマイチでした。

ですが、伊野波が怪我を乗り越えて守り切ってくれた、ビルドアップを支えてくれたことが、この試合の勝因の最大の一つだったと思います。

序盤、セットプレーで何度か危ない場面がありましたが、ここは、本田や前田といった守備が強いフォワードの選手達が、修正してきました。

本田や前田は、前線からの守備が強いというだけでなく、セットプレーでの守備も大変強い。

そのあたりが、ザックジャパンの強さを支えていると思います。

そして、イラクのジーコは、予想通り、長谷部と遠藤の2人を徹底マークしてきます。

本田も徹底マークです。

こうした際に、香川ではなく、清武を使った意味が生きて来ます。

パスの出所が、まだあるわけですから。

こういう状況になると、当然のことながら、センターバックのビルドアップ能力が問われてきます。

ジーコの狙いは、長谷部と遠藤の2人への縦パスでした。

これをカットされないように、センターバックから両サイドへ展開し、サイドから崩していく。

こうした対処が出来たからこその駒野→岡崎→前田の得点であったと思います。

彼ら3人で崩したのは偶然ではなく、長谷部と遠藤と本田が徹底マークされていたが故の、得点だったと思います。

日本は、選手全員の総合力で勝ったわけです。

イラクは、非常によくがんばったと思います。

最終的には、サイドバックの1対1の能力が不足していたのが敗因だったように思います。

ここ3試合の収穫としては、細貝の躍進というものが目につきますね。
ポジショニングですね。
そして、危険な芽を見つける目ですね。
それが良いです。

長谷部を凌駕しそうな気配が漂ってきています。

この試合、懸念された長谷部もよく頑張りましたが、不動とされてきた長谷部+遠藤のコンビを脅かす存在としての細貝の躍進というのは、非常に良いですね。

しかも、ほとんど試していなかった4−3−3にめどが立ったのも、良かったと思います。

今回のマンオブザマッチは、長友と岡崎と川島の3人でしょうか?

いずれにしても、ワールドカップアジア最終予選の前半4試合で勝ち点10

ワールドカップ本戦出場へ、また一歩階段を登ったと思います。

text by

contemporary creation+
http://www1.parkcity.ne.jp/ccplus/

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

ユーロ安のため、欧州サッカーの選手達も着ているカッティングエッジなデザイナーの服がお買い得です!

一部商品はセール中です。

そしてファッション日本代表とも言うべき、日本のデザイナーにも注目!

ファッション関係はこちらから
http://guild3.exblog.jp/

オーダーメイドのウエディングドレス始めました!
May&June
http://mayjune.jp/

旅行ガイドとしても使える、結婚式が出来る名建築のサイトはこちら
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

関連記事

Comments are closed.