Blog

ccplus

contemporary creation+

東京・吉祥寺の大正通りにあるショップcontemporary creation+です。
日本の注目のデザイナーの最新作やオートクチュールのドレス、世界の名デザイナーの稀少なアーカイブまで取り揃える、服好きの聖地のような小さなお店です。
サッカー好きなので、サッカー記事も多いです。
contemporary creation+
武蔵野市吉祥寺本町2-31-2-101
tel+fax 0422-20-8101
http://guild3.exblog.jp

サッカー日本代表ザックジャパン 東アジア選手権 第一戦 中国戦分析

サッカー日本代表ザックジャパン 東アジア選手権 中国戦分析

サッカーの前に

自民党『わたなべ美樹』の似過ぎている投票用紙動画
http://www.youtube.com/watch?v=wjLIXhED9A8

“投票用紙の筆跡が似過ぎている動画” みんなの党『わたなべみちたろう』
http://www.youtube.com/watch?v=bABmiHYaAJs

またまた伝説的な動画 北海道室蘭市の2013.7.21参議院選挙開票作業
https://www.youtube.com/watch?v=k2nSnFGBbEg

市民のジャーナリズムが頑張っています。

選挙の開票作業は、投票した場所において、全て手作業で行うべきです。中継・録画しながら。
現在の選挙は、不正の可能性が大き過ぎます。

では、久々にサッカーの話題

東アジアカップは、新しい選手発掘の場

寄せ集めの選手達による、短い時間の練習の中ですが、どうしてどうして、選手達は力を発揮していて楽しいですね。

第1戦 中国戦

     柿谷
原口   高萩   工藤
  山口蛍   青山
槙野 栗原 森重 駒野  
     西川

1戦目の前半は、さすがに、パスミスが相次ぐわけですが、後半はかなり機能するようになっていきました。

柿谷のワントップ、工藤のサイドハーフ、高萩のトップ下
共に及第点だと思います。

本田が怪我した場合に、高萩を使える目処
岡崎が怪我した時に、工藤を使える目処はたったということです。

逆に言うと、レギュラーを取るためには、更なる何かが必要ですということでもあるのですが。。
工藤は、得点取りそうな危険な匂いはしますね。インザーギみたいな。

柿谷のフォワード起用は、1トップにしても2トップにしても、日本の良さを出せるシステムであると思ってます。

なぜかというと、ラインの駆け引きが上手い。ボールをトラップする技術がずば抜けて高い。
シュートを打つ技術も高い。

守備に関しても、トップでやっている場合には、上手くコースを消す守備が出来ていると思います。

カウンターが効くというのも利点です。

あと、もっと積極的にドリブル(運ぶドリブルと決定的なドリブル)を仕掛けても良いかなと思います。

原口もよくやってました。
守備、相当頑張っていました。

山口蛍は、今回のメンバーの中で、最も代表のレギュラーに近い存在だと思っていたのですが、そこまでインパクトのある活躍を見せることが、まだ出来ていないかなと思います。
それだけ期待が大きいからということもあるのですが。。

青山は、なかなか良かったです。
ビルドアップの上手さというか、落ち着きがあって好印象です。

ただ、山口と青山のダブルボランチにすると、身体の大きさが足りないので、片方を大きくした方が良さそうですよね。

ただ、その良くなったはずの高橋と山口のコンビで2失点してますからね。
タイプが似過ぎていて、互いのカバーリングが上手くいっていないのか?
そのあたりは話し合って整理した方が良いのかと。

そして正直、ディフェンスラインは厳しいかなあという印象の第一戦でした。
槙野も攻撃はともかく、守備のポジショニングがちょっと甘いです。
いつも3バックだからということもあrのでしょうけれども。。

駒野も、再三日本の右サイドを支配されていた印象です。

森重は、ポテンシャルは高いと思うのですが、ラインコントロールが出来てませんでした。

栗原も、これまたポテンシャルは高いと思いますが、もう一つ、安心感に欠ける印象です。

西川はそれに引っ張られていた印象です。

そしてこの試合もペース配分が上手くいかずに3失点。

うーん、どうも一度悪くなると立て直せないんですよね。

もちろん、寄せ集めのメンバーで、アピール大事だから飛ばしてばてたということもあったと思いますが。。

せっかく良い試合していたのに、やはりこういう部分ですよね、今の日本の弱さは。。

text by

contemporary creation+

東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です

ただいま一部商品SALE中
欧州のサッカー選手も着ているカティングエッジなデザイナーの服がお買い得です。

ファッション日本代表とも言うべき、新しい日本のデザイナーたちにも注目。

筆者が制作する『活断層Tシャツも出来ました』

ただいま、特別企画contemporary creation+スタイリング プログラム ―実施中!

筆者にスタイリングしてもらいたい人、募集中です。

詳しくは、こちらから

http://guild3.exblog.jp/20571205/

http://guild3.exblog.jp

contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)

ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中
http://guild3.exblog.jp

365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します
http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

Comments are closed.