Blog

HIROSHI ASHIDA

蘆田 裕史 / Hiroshi Ashida

1978年、京都生まれ。 京都大学大学院博士課程研究指導認定退学。
日本学術振興会特別研究員PD、京都服飾文化研究財団アソシエイト・キュレーターを経て、京都精華大学ファッションコース専任講師。
ファッションの批評誌『vanitas』編集委員、ファッションのギャラリー「gallery 110」運営メンバー、服と本の店「コトバトフク」運営メンバー。

e-mail: ashidahiroshi ★ gmail.com(★を@に)
twitter: @ihsorihadihsa

『vanitas』の情報は↓
http://fashionista-mag.blogspot.com/
http://www.facebook.com/mag.fashionista

ファッション雑誌

僕が運営に携わっているgallery 110では、「bookself」という期間限定図書館のような展示を毎年夏に行っています(まだ2年目ですが)。

去年は「お薦めファッション本」というざっくりしたテーマ、今年は各自が設定したテーマに基づいて10冊選んでコメントをつけるというシンプルな企画です。


リストやコメントは公開していないのですが、ふと僕が今年選んだものを紹介してみようかな、と思ったのでここでお知らせを。


今回、僕が選んだテーマは「ファッション雑誌」です。

雑誌が売れないとか紙媒体は衰退しているとかよく言われますが、まだまだ良い雑誌ってあるんですよね。というわけで、もし将来ファッション雑誌の編集者になりたいという人がいたら、こんな雑誌を見てみたらいいんじゃないのかな、というものを集めました。厳密には雑誌じゃないものも入っているんですけれども。

そしてひとつ自分が関わっているものが入っているのはお許しください(笑)


コメントがないと選んだ意図がわからないものもあるのですが(特定の号のみの話をしている場合もありますし)、全部載せると長くなってしまうので今回は割愛します。

出版元などへのリンクを貼っておいたので、興味のわいた本がありましたらチェックしてみてくださいませ。


『The Room』

『GREY』

『LOVE WANT』

『encens』

『DAPPER DAN』

『Fashion Theory』

『VESTOJ』

『mslm』

『vanitas』/『fashionsita』

『ユリイカ』/『現代思想』

Comments are closed.