Christian Wijnants初となるプレコレクションのテーマは”THE LAST SEA NOMADS ~海の最後の遊牧民~”をテーマに東南アジアで独立した伝統的な生活をしている海の遊牧民や海のジプシーから着想を得たコレクション。日本の伝統的技術である有松鳴海絞り「SUZUSAN」とのコラボレーションも話題となった。
【THE LAST SEA NOMADS ~海の最後の遊牧民~】
東南アジアで独立した伝統的な生活をしている海の遊牧民や海のジプシーは、ベジャウ族、モーケン族、オランラウト族などに見ることができる。
バジャウ族のグループはフィリピン、マレーシア、インドネシアの間の広い海上に何世紀にもわたり生活してきた。彼らは素潜りの高い能力を持ち、30メートル以上の深さまで潜り、深海魚や真珠、ナマコなどを得て、売買を行ってきた。
日常的な潜水のために、バジャウ族は自分の鼓膜を破裂させる。自然環境との繋がりを欠かすことはできない。
伝統的なバジャウ族の宇宙論は、彼らにとっての多様性や生命体である海との複雑な関係を明らかにすることである。そこには、サンゴ礁やマングローブの潮の流れの中に彼らの精神がある。
1 2