Blog

HIROSHI ASHIDA

蘆田 裕史 / Hiroshi Ashida

1978年、京都生まれ。 京都大学大学院博士課程研究指導認定退学。
日本学術振興会特別研究員PD、京都服飾文化研究財団アソシエイト・キュレーターを経て、京都精華大学ファッションコース専任講師。
ファッションの批評誌『vanitas』編集委員、ファッションのギャラリー「gallery 110」運営メンバー、服と本の店「コトバトフク」運営メンバー。

e-mail: ashidahiroshi ★ gmail.com(★を@に)
twitter: @ihsorihadihsa

『vanitas』の情報は↓
http://fashionista-mag.blogspot.com/
http://www.facebook.com/mag.fashionista

DV8『The Cost of Living』と美しい身体?

ファッションではイメージを構築するために、「美しい」モデルが使われます。「細すぎるモデルは禁止」という規則が設けられたりもするように、一般に細身で背が高いことを良しとされていますが、「美しい身体」というのは本当にそれだけのものでしょうか。

というようなことを考えさせてくれる映像作品です。

ユニバーサル・デザインやインクルーシブ・デザインという概念を最近よく耳にします。ファッションでは、たとえば水野大二郎さんがこうした問題を考えています。

しかしながら、こうしたデザインの重要性を承知した上であえて言うと、同時にインディヴィジュアルなデザイン、あるいはエクスクルーシブなデザイン(しばしば使われるような特権意識を与えるような意味ではなく)というのも考えていく必要もあるのではないかと思っています。これはおそらくファッションというよりむしろ舞台衣装(=コスチューム)の領域でこそ考えやすい問題でしょう。そもそもコスチュームは個別性が強いものですから。

個人的な話なのですが、「人間工学に基づいた」というキャッチコピーの靴を買ったことがあるのですが、僕にはどうもあいませんでした。履いていると足だけでなく脚まで痛くなってしまうのです。そのとき、「ああ、僕は『人間工学』の対象から外れた非人間なんだな」とふと思ったのです。もちろんそんなに深刻ではありませんが。

世の中には「絶対」はない、とよく言われます。普遍的なものを追い求めたとしても、必ずそこからこぼれ落ちてしまうものがあります。それをどう拾い上げていくか、というのはいつも難しい問題です。

ちなみに、文章を書くときにそんなことばっかり考えていると、断定することができなくなって、ついつい語尾が「思います」ばっかりになってしまって困ります。多分、このブログでも「思います」が多用されているはずですので、お気付きになったらご指摘いただけると幸いです。

Comments are closed.