Blog

HIROSHI ASHIDA

蘆田 裕史 / Hiroshi Ashida

1978年、京都生まれ。 京都大学大学院博士課程研究指導認定退学。
日本学術振興会特別研究員PD、京都服飾文化研究財団アソシエイト・キュレーターを経て、京都精華大学ファッションコース専任講師。
ファッションの批評誌『vanitas』編集委員、ファッションのギャラリー「gallery 110」運営メンバー、服と本の店「コトバトフク」運営メンバー。

e-mail: ashidahiroshi ★ gmail.com(★を@に)
twitter: @ihsorihadihsa

『vanitas』の情報は↓
http://fashionista-mag.blogspot.com/
http://www.facebook.com/mag.fashionista

ごあいさつ。

もう少しで2010年も終わりますので、今年最後のブログ更新です。

改めて所信表明のようになってしまうのですが、少しだけ。

半年間、このブログでは真面目なことばかり書いてきました。

ですので、どれだけの方が読んでくださっているかは正直わかりません。

ファッションの魅力は何よりもその楽しさにあるので、ことさらにファッションについて考えることは必要がないと考える方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、楽しむだけでも問題ないのですが、それと同時に、ファッションが文化として成熟するためには「考える」ことは不可欠だと僕は思っています。

その意味でも、このブログにコメントを下さる方がいらっしゃるのはありがたいです。もちろん、肯定的な意見だけでなく批判もありますが、それがあってこそ議論の場として成立するのですから。

今はブログよりもtwitterの方がメディアとして勢いも発信力もありますが、ブログにはブログの良さがあると思います。先日も、過去の記事にコメントをいただけましたが、これもブログの特性のひとつですよね。

いただいたコメントは必ず返信するようにしていますので、よろしければ、たまにコメントものぞいてみていただければ幸いです。

書いているうちに年が変わってしまいそうなので、このあたりで。

このブログを読んでくださっている方、ここを通じてお会いできた方、そして編集長の滝田さん、皆様どうぞよいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comments are closed.