Blog

KENTARO TAMAI

KENTARO TAMAI / 玉井健太郎

セントラルセントマーティンズ美術学校卒業。
マーガレットハウエルUKでのアシスタントデザイナーを経て帰国。
2007年 山縣良和らと writtenafterwards 設立、2009年に辞任し、
2010年 ASEEDONCLOUD をスタート。
→twitter Kentaro Tamai

ボタンス

−これは趣味の話−

僕はボタンが大好きで

ロンドンに住んでいたときは

週末になると マーケットやらカーブーツセールを巡り

ボタンを集めていたものです

とくに

高価なボタンよりも

ユニフォームやワークウェアーに使われていた

一般的にはジャンクな扱いのボタンに魅力を感じ

ただただひたすら集めていました。

今考えると ある意味 病的なくらい....

ボタンを集め過ぎて

小さな引き出し いっぱい入れていたら

いつの日からか

友人たちから その引き出しは

ボタンス と名付けられていました

その中でも一番のお気に入りは

HOLD FAST”

と刻印されたボタン

これは

“ボタンをしっかり留めましょう”

という意味で

ワークウェアーに使われていたボタンだと思います

本来 あまり魅力を感じるボタンではないのですが

とあるマーケットで出会ったおばあちゃんが

本当は(HOLD FAST ではなく)

HOLD FIRSTというボタンで

子供のユニフォームの一番上に付けられていて

一番最初にこのボタンから留めましょうと言う意味なんだよ

と教えてくれました

その日から“HOLD FAST”は僕にとって大切なボタン

実際“HOLD FIRST”の方は

現存しなかったのですが

僕がデザインをしているASEEDONCLOUDというブランドで

そのおばあちゃんがくれた素敵なストーリーを基にボタンを創りました

HOLD FIRST” 何事もスタートが肝心

ブログというコミュニケーションツールで

自分らしさをかけ違わず

マイペースな人間でありたいです

5 Responses to “ボタンス”

  1. あおきあきこ より:

    すきなもの、
    たいせつにね!

  2. AKIKO MURATA / 村田 明子 より:

    けんちゃん☆

    おげんこですか?

    かっこいいボタンだね。

    昨日私のアントワープの地下倉庫に勝手に友達の彼氏に入って荒らされて

    ぶち切れています 笑

    自分の想いがいっぱいはいったものは自分の波動が上がるのと同時に

    つくったものの波動も上がるんだよね。きっとそういう服をつくっているんだね。

  3. KENTARO TAMAI / 玉井健太郎 より:

    あきこさん、そして明子さん

    コメントありがとう

    微力ながら小さく自分の思いを込めながら
    ものづくりをしています

  4. 小林沙友里 より:

    すてきなおはなし。展示会楽しみです。

  5. KENTARO TAMAI / 玉井健太郎 より:

    展示会お越し頂きありがとうございました。

    また、近いうちにお茶でもしましょう。