Blog

KENTARO TAMAI

KENTARO TAMAI / 玉井健太郎

セントラルセントマーティンズ美術学校卒業。
マーガレットハウエルUKでのアシスタントデザイナーを経て帰国。
2007年 山縣良和らと writtenafterwards 設立、2009年に辞任し、
2010年 ASEEDONCLOUD をスタート。
→twitter Kentaro Tamai

収集癖

ある意味 今話題の高城剛さん

以前テレビの番組で

20世紀はモノやお金など全てを集める時代

21世紀は逆にできる限りものを持たない時代

高度経済成長期に生まれたので

飢餓も戦争も知らない僕らは

危機に対する概念が本当に甘い

今の地球の状況は

金融危機 環境問題 戦争 疫病

そんな危機が身近にあふれ

どうみても社会システムの限界が来ているのに

動けないほどの物を所有していたら

いざというときに対処できない

そう 話をしていました

置き場所を外部にアウトソースできるようになり

私有から共有へ

消費から共費へ

時代的にはそうあるべきなのかな そうなのかな

でもやはり物の集合体に魅力を感じるし

好きな物に囲まれていたいから

収集癖は拭えないし

物を見て 触って 感じて 使って

そうやってようやく

その物と僕は共有できるから

たくさんの物の出会いは重要で

なるべく多くの物と付き合い続けたい

高城さんのトランク一つの人生論は

僕にはとても今すぎる

そういえば

先日 Ohtaの太田君と食事した際に聞いた話

今でも太田君はビックリマンシールを集めていて

第25弾まで全てそろっているそうです

※因に魔性ネロが一番好きらしい...しぶい 僕は第9弾が一番好き オーソドックスで恥ずかしい

飽き易い子供時代から手放す事をせず

ものを大切にしかも一つの情熱を持って集め続けられる人間を

僕は尊敬します

太田君のブログも気取らない彼自身を投影して

いつも読んで和ませて頂いています

今度 ビックリマン 見に行こう

4 Responses to “収集癖”

  1. yoshi より:

    僕は、ヘッドロココとヤマト大神が好きです。

  2. Yu より:

    シール目当てで箱買いして、お菓子捨てる人いたよね?

  3. あきこ より:

    私はお菓子すきだったぽ

  4. KENTARO TAMAI / 玉井健太郎 より:

    yoshi氏 
    ヘッドロココは、僕にとって生まれて始めてドキッとしたデザイン
    あの時のワクワク感を一生持ち続けたいね。

    Yu氏
    ビックリマンあるあるネタだね。あとは、一人3個までとかね...

    あきこ氏
    ヘッドが出た時は、なぜかおいしく感じて
    悪魔が出た時は、なぜか食べるのを義務的に感じたよ