Blog

KENTARO TAMAI

KENTARO TAMAI / 玉井健太郎

セントラルセントマーティンズ美術学校卒業。
マーガレットハウエルUKでのアシスタントデザイナーを経て帰国。
2007年 山縣良和らと writtenafterwards 設立、2009年に辞任し、
2010年 ASEEDONCLOUD をスタート。
→twitter Kentaro Tamai

2010下半期

お久しぶりです

しばらく書いていなかったのですが

このブログをもって今年の仕事納めとします

半年ほど書いていなかったので

書く事は山ほどあるのですが

それはまた後日ということで...

最近の出来事のひとつ

アトリエを住居から

昔 家族で住んでいた一軒家に

移転しました

それももう一ヶ月以上前の話ですが...

自分の好きなものに囲まれて作業できる喜びを日々感じています

僕が以前働いていたマーガレットや

メンズデザイナーのトビーが

仕事や生活環境をものづくりの一環として大事にしていたように

僕も自分のものづくりを生み出す環境を

大切にしていきたいと思っています

そして

事件は起きました

ある日まだ郵便物がくるような環境ではない

この家に

一通の切手の貼られていない手紙が

ポストに入っていました

送り主は近所のおばさん

母の知り合いの方からでした

最初 この手紙を読んだ時

どうしたものかと思いました

ただ

ここにはとても大切な何かがある気がして

その後

渡辺さんからお洋服をお借りしました

思いがある服なだけに

僕にはとても綺麗で完成されたフォルムに感じました

考えた結果

次のコレクションに少し手を加えて

再現したいと思っています

この手紙を読んで感じた事

それは僕のファッションに対する価値観の中で大切な事

作り手の背景が見える事

着て頂く方の背景が見えている事

モノを物として捉えるのではなく

人と人を結ぶ関係の中で

モノと人との良い関係を築けていければと思っています

コレを来年の豊富とし

今年最後のブログを締めくくりたいと思います

今年も残りあと少しになりましたが

来年も皆さんにとって良い年でありますよう願っております

良いお年を!!

僕は今から浅草寺に初詣に行って参ります

Comments are closed.