Blog

Nobuyuki Ogata

緒方信行/ Nobuyuki Ogata

OESTUDIO (オエストゥディオ)クリエイティブディレクター
デザインとファッションを軸としたクリエイティブハウスOESTUDIOをRio de Janeiroにて設立。デザインの分野では、フランスを中心とする大型スーパーマーケットC&A Brasilとのコラボレーションブランドを発表、Sony brasil, Fiat, Absolut vodka等、企業ブランディングやキャンペーンを手がける。
ファッション分野においては、コンセプチュアルなテーマを明快に表現する洋服造りが高く評価され、2006年の北京オリンピックブラジル代表ユニフォームのデザインを担当。その後ブラジルバレーボール代表のユニフォームを手がけるなどし、ブラジルで広く知られることとなる。16コレクションを展開後、2009年12月イパネマにショップをオープンする。
www.oestudio.com.br/
loja.oestudio.com.br/

Fashion Rio 2011A/W

“盲目の人の為のファッションとは”をテーマにしたり、

“なくて七癖”といわれる、人間の無意識の行動学をテーマにしたりと

OESTUDIOのファッションショーは、様々なフィールドから

テーマを引き出してきました。

明日発表される2011年秋冬コレクションは、

黒い人、直球で言えば”黒人”をテーマにしました。

題して”黒の潜在意識”。


ベネトンFABRICA時代、写真家のオリビエロ•トスカーニに

クリエイティブの解きを受けた自分としては、人種差別は最も

深くコミットした社会問題のひとつであり、我々のショーでこ

のテーマを表現するにあたって、個人的に感慨深くもあり、

プレッシャーも大きかったりします。

明日のショーの打ち合わせ。。。

昨日はこのフログでショーの方が楽チンなんて書きましたが、

勿論そんなわけはなく、緊張しまくりです(笑)。

準備中

今回のショーはモデルは全て黒人。

ブラジルのキャットウォークでは初めての試みとの事。

意外と言えば意外。


コラボとして、

先日このブログでも紹介させていただいた、勉強する

機会に恵まれない未来のアーティスト達を支援する

アートスクールOi Kabun!も今回のショーに参加、

チョキチョキ

ショーで限定配布されるOESTUDIO雑誌の出来上がり

もデザイン、内容ともに素晴らしいモノが出来上がりました。

ブラジル時間、明日19;00ショー開始です!

OESTUDIO Fashion Rio Desfile 2011

関連記事

One Response to “Fashion Rio 2011A/W”

  1. YUKI より:

    早速コメントつけちゃいます。w
    ショー素晴らしかったです!ショーの演出にも音楽にもモデルさんにも服にも、どれもハッとさせられる要素が入ってて(大胆なアイデアというか)終止わくわくしちゃいました。
    黒人モデルさんのみのキャットウォークがブラジル初の試みって、確かに意外。ありそうでない、っていうのがまだまだ世の中にはあるなぁ。なんて思いました。