Blog

HIROSHI ASHIDA

蘆田 裕史 / Hiroshi Ashida

1978年、京都生まれ。 京都大学大学院博士課程研究指導認定退学。
日本学術振興会特別研究員PD、京都服飾文化研究財団アソシエイト・キュレーターを経て、京都精華大学ファッションコース専任講師。
ファッションの批評誌『vanitas』編集委員、ファッションのギャラリー「gallery 110」運営メンバー、服と本の店「コトバトフク」運営メンバー。

e-mail: ashidahiroshi ★ gmail.com(★を@に)
twitter: @ihsorihadihsa

『vanitas』の情報は↓
http://fashionista-mag.blogspot.com/
http://www.facebook.com/mag.fashionista

二人のC──クレア・マッカーデルとチャールズ・ジェームズ

2012年に入ってもう1ヶ月が経とうとしているんですね。

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

今日は僕の所属先(KCI)での展覧会(かなり小さいですが)のお知らせです。

KCIでは、年に三回ほど付設のギャラリー(90平米弱の小さなスペースです)にて所蔵作品を使った展覧会を行っています。

今回は、20世紀半ばのアメリカン・ファッションがテーマなのですが、二人のデザイナー、クレア・マッカーデルとチャールズ・ジェームズにスポットをあてています。

クレア・マッカーデルは、タウンリー・フロックスという企業の雇われデザイナーとして既製服産業の発展に貢献した人物です。既存のファッション史はどうしてもフランス中心になってしまっており、そこまでの知名度はないかもしれませんが、1987年に開催された展覧会「Three Women」(ファッション工科大学附属美術館)では、マドレーヌ・ヴィオネ、川久保玲とともに20世紀を代表する女性デザイナーとして取り上げられるほど、アメリカでは重要視されているデザイナーです。

チャールズ・ジェームズはマッカーデル以上に認知度が低いかもしれませんが、同時代ではクリストバル・バレンシアにも絶賛され、最近では2010年春夏(オート・クチュール)のDiorや、2011年秋冬のRick Owensなど、様々なデザイナーのインスピレーション源になっているほどの人物です。

どちらも、日本ではなかなか見ることのできないデザイナーだと思いますので、関西在住の方はぜひ。一応、ギャラリー・トーク(事前申込制)もあります。

ただ、繰り返し強調しておきますが、クレア・マッカーデルは5点、チャールズ・ジェームズは4点と、小規模な展覧会であることを予めご了承ください。

会期は1/30から4/27までです。

詳細はこちらで。

Comments are closed.