Blog

Olga/Etw.Vonneguet

Olga

Fashion maison Etw.Vonneguet(エトヴァス・ボネゲ)
Designer

▶Web site
▶Collection
▶Twitter
▶Facebook

15S/S [ ボネゲのコト ]

15S/S [ 白 昼 夢 ]公開になりました。



公開したら、ひとまず寝れるかなと思ったら、
結局全く眠くないので、5年目を迎えるボネゲの事を書こうと思います。
Etw.Vonneguetって何って思った人も沢山居ると思うので。


もちろん
15S/S ーその1ー[ ボネゲのコト ]
なので、Pale im Pelzや、ノベンバ小林さんについても
後日ゆっくり書ければと思います。


ちなみに本日以降、ここからPARCOでの期間店にむけて、
15SS COLLECTIONの全貌は徐々にわかっていく感じです。
プレス的にもどんどん盛り上がって行くので、
ノベンバや、ボネゲが好きな人は、
きっと喜んでくれるように、
おっ!と思ってくれる内容に
なってると思います。


さて、Etw.Vonneguetですが、
読み方はエトヴァス・ボネゲと読みます。
近頃ではボネゲ↑(尻上がり発音)と呼ばれているらしいです。


Etw.Vonneguet
なんとも読みにくいブランド名ですね。
そもそも、この名前を付けた時は、読ませる気なんかさらさら無かったと
言っても過言ではないと思います。
そういうトゲトゲバキバキした自分がいた事を、
証明しているようなものです。


意味は哲学用語のアウフヘーベンという言葉をアナグラムして作った造語です。
2つのファクターがあり、3つ目のファクターは新しい産物。そんなイメージです。
今回のコラボはまさにそんな印象だったと思います。


この5年どうだったかな。
原宿でゲリラショーをやって、
コック帽かぶって、
光源をやって、
シンボリックな服やって
紫外線で変色する服をやって
金髪の1/2をやって、
溶ける服をやって
3Dパターンの服をやって、
踊る服やって
レントゲンの服やって、


今、白昼夢。


考えてみれば、今までの五年間が、昼間見る夢のようだった。
起きてるのに夢を見てる。
作っては壊し、また夢を見る。
夢から覚めて、また夢を見る。


その繰り返し。白昼夢。
そういう幻想的で、ストイックで、繊細で、乳濁色な世界に、一点の虚像も無い。
白昼夢の言葉のままなら、虚像だけど、
作っている本人からしたら、創り出す世界は、真実よりも真実だという。
よく言えば、ピュアな世界。悪く言えば、都合のいい世界。
パラドックスというか。プラカード禁止と描かれたプラカード持つみたいな。
非日常と日常の狭間。意識と無意識の狭間。光と影の狭間。


今回は小林さんと色々取り組むことができて、
いろんな話ができて、本当に面白かったし、
色々勉強になりました。
何よりも小林さんの姿勢が素晴らしかった。
言葉の一つ一つが、整頓されていた。


製作期間中、特に今日なんかはもの凄い緊張感で、
ボネゲのアトリエではいつも以上にばたついて。
でもそんな中でも、15SSの発展を願って「豊作」と描かれた
ホッカイロを張ったり、
ピンチの時に一緒に爆笑してくれる仲間や、
助けてくれる友達。
今日の最後は笑顔で終わった。
そこには感謝しか無いです。
ありがとうなんて、腐る程言っても、言い足りない。
心を込めて一言言い、あとは黙って結果で返したい。


そう、あと+αという新ライン、
小林さんとのコラボのタイミングで、見送ることにしました。
また準備ができたら、何かの形で見せれると思います。
「何かを得るためには、何かを捨てねばならない」という意味が
少しわかったような気がします。


Olga

Comments are closed.