Blog

achi-kochi

アチコチ

『アッチの人も、コッチの人と。アッチと遊んでコッチも遊ぶ。』

ファッションという共通項で集まった仲間たち。

おしゃれにお遊びつくしながら、

様々な世代、分野で頑張る人同士、刺激しあえる場所を共有し、

本物の「お洒落な人」になることを目指す。

『アチコチ』とは、そんなプロジェクトです。

→アチコチ

ヲタク化する原宿ファッション

ファッションブロガーICCHOです。

前回予告した通り今回は『ヲタク化する原宿ファッション』というテーマで書いていきたいと思います。

1年間ストリートスナップを撮っていると何となく街のファッションの流れを感じる事が出来ます。

その中でも特に感じる事ができるのが原宿ストリートに浸透するヲタク旋風。

今、原宿に集まる若者達はヲタクである事を主張したがる。

現代の若者はかっこつける事を嫌う風潮にある。

服に関しては、高いブランド品を身に着けるよりも、安い古着うまくを身に着けている方が良いとされ。

内面に関してもネクラやニート、ヲタクである事がネタとして面白がられているのである。

このネタというのが今、原宿ファッションの一つのキーワードになっている。

見ためがいいだけの王道の格好良さ、可愛さではなく『面白い!!』『なにそれ!?』といういわゆるウケもとれる事がよりCOOLなファッションとされている。

そんな風潮の中、ネタとして取り入れられているのがヲタク要素。

これは去年原宿で撮ったスナップ






コミカルでまるで二次元の世界からとびだしてきたようなファッション。

服が大好きな原宿のファッションピーポー達が生み出した新しいファッションの形!!

一見コスプレにも見えるけど、ヲタク要素をうまくストリートファッションに落とし込んでいて実に原宿らしい個性に溢れたファッション。

これぞ今の原宿を象徴するところかもしれない!!

ということでわかって頂けたでしょうか?

今やヲタク文化は原宿にも広がっているのです。

もちろんファッションだけではなくて本当にアニメやアニソン、アイドルが大好きなのも事実。

今年の原宿は一体どうなるのでしょうか?

この1年原宿の流れを見るのが楽しみです。

さて、次回は原宿と渋谷のファッション感の違いについて語りたいと思います。

お楽しみに。

ICCHO STYLE BLOG

http://ameblo.jp/iccho-stylist/

ニコガールズコレクション

http://seiga.nicovideo.jp/nicogirls/

Comments are closed.