Blog

Olga/Etw.Vonneguet

Olga

Fashion maison Etw.Vonneguet(エトヴァス・ボネゲ)
Designer

▶Web site
▶Collection
▶Twitter
▶Facebook

boy art issue@attic

もう7月も終わるんですね。
今年もあと5ヶ月を残すところとなりました。

ついこないだ今年の抱負を掲げていたような気がします。

その抱負を今年は叶えられているのかというと、
この下半期がものすごく大事だなと。

嘔吐したくなるくらい思っています。

いや、もう嘔吐してます。

吐血してますね。

どばーっとね。カーニバルみたいにね。
小さい妖精かなんかが、私の回りで騒ぐくらいですね。

どこかの何かの映画で、東京に上京してから涙を溜めている女の子が居て、

その同居人が拒食と嘔吐をくり返すストイックなイラストレーターかなんかで、

その涙を溜めた瓶を、その女の子が捨てようとするんだけど、
「それで絵の具を溶かしたいからくれ」とイラストレーターは頼むんですね。

だけど、その女の子は、
「あんた、たまには泣きなさいよ」と言って、

あっけらかんと、その女の子が自分の涙を捨ててしまうシーンがあって。

シュールで、でもどこかさわやかで、好きでしたね。

なんか好きでしたね。

思い出しました、「ストロベリーショートケイクス」という邦画です。
魚喃キリコ(なななんキリコ)さん原作の。本人も作中に出てますが、
彼女のスパっとしたやり方というか表現が凄いです。

そうそう、イラストレーター役がキリコさんです。
最初わからなくて、それくらい自然に役をこなしています。
嘔吐しながら、
「謝れよ、、、、、」

と唸るように淡々と流れて行くシーンは釘付けでした。
見てみて下さい。

「そんな彼女たちの最低最悪な日々は私たちの毎日でもあるのだ。」
という紹介文も最高です。

高校生の時、桜井亜美さんに一時期ハマって、alonesを始めに読んだんですが、
彼女が好きな方は、好きかもしれません。
ちなみに亜美さんの本の表紙は、蜷川実花さんが、いつも撮っていて、
ジャケ買いしたalonesは、あとで蜷川さんを知るキッカケにもなりました。

イノセントワールドの時とか、14とかは蜷川さんが今程有名になる前で。
とにかく当時の私には衝撃的な世界観でした。
まさに「モラトリアム」という感じで。
それがまた、その時にしかない、電光石火のような感情の起伏だったり、
自分の内側の世界と、外側の世界との狭間で
揺れ動く矛盾だったり、疑問だったり、怒りだったりを、
色鮮やかに表現する作家さんだなーという印象があります。

是非、高校生に読んでもらいたいです。
読んだ翌日は確実に、他の人よりも一歩前に進んでると思います。

さて、長くなってしまいましたが。

7/31に、ヘアサロンboyさんのart issue auction に参加します。
そうそうたるメンバーのなか、
Etw.Vonneguetも参加させて頂きます。

楽しみですね。
boyさん、本当いつもスタイリッシュですよ。
憧れてます。

それもまた、高校生の時の衝撃が、今も続いているので、
高校生の時に、何を見るのか、読むのか、聴くのかって、すごく大事だと思いますね。

どなたでも参加可能です。
会場でお会いしましょう。


■ART ISSUE auction
日時:7月31日(日)18:00~21:00
場所:Attic 東京都渋谷区猿楽町12-28
http://gallery.me.com/dai32#100057

事前落札サイト http://gallery.me.com/dai32#100057
主催 BULB production http://www.boy-inc.com

Comments are closed.