Blog

KAGARI YUSUKE

Yusuke Kagari / カガリ ユウスケ

2005 01 Kagari Yusuke立ち上げ
2006 10 DESIGNTIDE TOKYO 2006
2007 06 アトリエ兼ギャラリー、P2Gオープン
2007 09 個展「wall 01」 @P2G
2007 09 IID SELECTED MARKET @IID
2007 11 MOTデザインバザール @MOT
2008 04 個展「wall 02」 @P2G
2008 09 「JUNKMAI PROJECT」@in touch渋谷店
2008 10 横浜トリエンナーレイベントTHE GOLD
2009 02 Mix room @CLASKA
2009 05 個展「wall03」 @ROCKET
2009 07 イベント「wall04」 @SFT
2010 03 個展「2.5d」 @P2G
→ Kagari Yusuke
→ P2G

車輪とコンクリート

この車輪止め、いいなぁ。7350円か。買っちゃおうかな。

http://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk013600.html

コンクリートはその素材を通してさまざまな風景が見えるから好き。

コンクリートと言うと近代建築のイメージが強いけど、

実は紀元前からコンクリート的な素材は使われ続けているんですよ。

それが顕著なのは古代ローマ時代。

コンクリ的な素材に多様性が生まれたから下水や水道橋や公衆浴場といった特殊な建築が可能だったんだってさ。

そしてローマが滅びると同時にその技術も廃れ、水に強いコンクリートが再び作られだすのは千年以上経った19世紀。

ちなみに近代建築の幕を開けたRC(鉄筋コンクリート)とはぐーんと延ばした金属の棒をコンクリートの中に仕込む事で、コンクリの弱点である「引っ張る力に弱い」という特徴を改善したものです。

深いぞ!コンクリ!

やっぱり買っちゃおうかなぁ。でも置き場がないしなぁ。うにゃうにゃ。

もいっちょ、ポチッとな。

http://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk013600.html

こちらのサイトには、ぼくの作品もいくつか載ってるよ〜。

Comments are closed.