Blog

KAGARI YUSUKE

Yusuke Kagari / カガリ ユウスケ

2005 01 Kagari Yusuke立ち上げ
2006 10 DESIGNTIDE TOKYO 2006
2007 06 アトリエ兼ギャラリー、P2Gオープン
2007 09 個展「wall 01」 @P2G
2007 09 IID SELECTED MARKET @IID
2007 11 MOTデザインバザール @MOT
2008 04 個展「wall 02」 @P2G
2008 09 「JUNKMAI PROJECT」@in touch渋谷店
2008 10 横浜トリエンナーレイベントTHE GOLD
2009 02 Mix room @CLASKA
2009 05 個展「wall03」 @ROCKET
2009 07 イベント「wall04」 @SFT
2010 03 個展「2.5d」 @P2G
→ Kagari Yusuke
→ P2G

ふー。

2010年、あと24時間をきりました。
先日の忘年会にてタキダ編集長に空気読めよこの小僧がという感じの静かなる圧を頂いた事もあるので、今年1年の感想でも書いておこうかと思います。

全然関係ない話しですが、最近ハンマーを買いました。
ただのハンマーではありません。
陶器で出来たハンマーです。

叩けば、割れます。

叩けば、割れます。

大事な事なので二度言いました。

ちなみに落としても、もちろん割れます。

ハンマーの癖にハンマーとして使えないこれは一体なんなんでしょうね?

こんな(?)なものを作った人いわくこれはハンマーの形をした握るジュエリー、、を目指したけどまぁ結局の所は何かよく分からないもの、らしいです。
ジュエリーですから身を飾る事さえ可能ならば機能性など必要ない、と。
な、なるほど。。
作品にまつわるコンセプトを書いているとついついこの明らかにハンマーとして間違ったモノ(w)を肯定するような無理した文章、
こんな始まりのん↓
「ジュエリーの定義とは?機能性の必要性は?そもそもハンマーとは何か?」みたいな思想めいたのを書いてしまいがちです。(ボクだけかもしれませんけど)

でも、最近ものを作っていて思うのは、無理したくないなら無理しなくてもいいじゃない、って事。

だから、声を大にして言いたい。

このハンマーはハンマーとして最低だ!!と。

ではなぜそんな最低なもの(16800円!)をわざわざ買ってしまったのか?

ぼくね。最低かつ馬鹿なもの、嫌いじゃないんですよ。要はそういう事。

今年一年間。なかなかに忙しかったです。
別に作ったからってバカ売れするわけでも誰が褒めてくれるわけでもないカバンをしこしこ作って、生活するのにちょっと不自由するぐらいのお金を稼ぎ、毎日毎日寝坊して、起きるたびに頭の中で言い訳とそれに対する反論を延々繰り返しては死にたくなり、イベントを月2〜3本こなし、色々な人と楽しかったり別に楽しくなかったりする話しをたくさんして、周りからは将来の事を考えなくてはいけないような雰囲気を醸し出された上で無根拠な「カガリくんだったら将来とか絶対大丈夫じゃん。羨ましいわ〜」と謎の励まし?を頂いたり、まぁやっぱり毎日ものづくりについて考えたりカバン作ったり展示したり売ったりなんやり。
そんな日々だったわけです。
広い目線からみたら、ぼくのやっている事なんて煮ても焼いても意義もなくてビッグビジネスにもならない特に意味のないような事な気もしますが、今年1年、ぼく自身は意味不明なぐらいにめちゃくちゃ楽しかったです!!!

来年はもっともっと感覚的で最低に無意味な楽しい1年になって欲しいなぁ、と思っている今日この頃でございます。

あ、そうそう。

2010はデザインしやすかったけど、2011って並びはどーなんでしょうね。

終わり

ばいばーい

Comments are closed.