Blog

KAGARI YUSUKE

Yusuke Kagari / カガリ ユウスケ

2005 01 Kagari Yusuke立ち上げ
2006 10 DESIGNTIDE TOKYO 2006
2007 06 アトリエ兼ギャラリー、P2Gオープン
2007 09 個展「wall 01」 @P2G
2007 09 IID SELECTED MARKET @IID
2007 11 MOTデザインバザール @MOT
2008 04 個展「wall 02」 @P2G
2008 09 「JUNKMAI PROJECT」@in touch渋谷店
2008 10 横浜トリエンナーレイベントTHE GOLD
2009 02 Mix room @CLASKA
2009 05 個展「wall03」 @ROCKET
2009 07 イベント「wall04」 @SFT
2010 03 個展「2.5d」 @P2G
→ Kagari Yusuke
→ P2G

ザッピング#7

鉄のジュエリー

先日友達のジュエリー作家さんに無理を言って鉄のジッポケースを作ってもらいました。

これね、6枚の小さな鉄板を接合して出来ていて、鉄板に手作業で溝切って折り曲げたり接合面に45度の角度付けてからロウ付けというジュエリーならではの溶接方法で作られるんですけど、もう半端無く大変&すごい技術力で出来てるんですよ。
0、5mmのズレも許さないプロの仕事。完成度高すぎてパッとみにはその苦労が読み取れないかもしれませんが(笑
使って行くうちに錆びて味になって、それがまた楽しみな一品です。

男の子心をくすぐるいい質感でしょー。

ちなみに、こんな人。

http://www.hirokimasuzaki.com/

鉄つながりでもう一枚。

代々木体育館の裏辺りにあったマンホール。

字がナイスで、ついついパシャリと。

金属つながりでもう一つ。

ぼくも聞いた話しなのですが現在の太陽系、というか太陽の持つ質量程度では鉄や金などの重金属は生成出来ないらしいですね。

じゃあ、身の回りに溢れているこの金属達は一体どこから、、、、というのをきっかけに太陽系はもっともっと大きな質量を持つ星が超新星爆発を起こしてその時に散らばった様々な物質が再度集まって出来たとする説が有力らしいですよ。

そう考えると、金属はロマンですねぇ。

Comments are closed.