Londonのファッションシーンにおいて脚光をあび、 今もっとも注目されるデザイナーの一人である“Shaun Samson” が来日、東京で初となるプレゼンテーションを開催した。
ファッションアイコンとしても知られるアーティスト”A$AP Rocky”や”Rihanna”などが、いち早く彼のコレクションに目をつけ、瞬くまにロンドンのメンズ・ファッションシーンのアンバサダーとも言われているShaun。ハイファッションとストリートウェアの融合という型破りなコンセプトのもと、そのライフスタイルや様々な文化にインスパイアされたコレクションは、各界の感度の高いファッショニスタ達に圧倒的な支持を受けている。
2015S/Sは”サバイバル”と”セレブレーション”を表現。地図に載らないほどの荒れ地で生き抜くことが出来るスキルを持つ、ベテランボーイスカウトたちがミューズとなっている。
今シーズンのフォーマルルックとして,Shaunのシグネチャーであるニードルパンチ加工を施したチュニックにシャツをレイヤード下スタイルをはじめ、細部にわたるディテールにこだわり、ドレスショーツの襟やポケット・絵ポーレットのアウトライン・”シャーピー(油性マーカーの商標名)”で輪郭を描いたような刺繍をほどこした。
またグラフィックモチーフのあろぱしゃつを肌蹴させたスタイルや、海水パンツ生地でしたてたポトムスなど、サマーライクなコレクションを展開し、モダンなスカウトユニフォームを表現。
特徴的である”SAMSON”と描かれたレターリングは、コレクション全体の大きな役割として使用された。さらに”ゼウスの手”と”レオパード”をモチーフにしたステッカーをランダムにレイアウトしたモノトーンのグラフィック、また同グラフィックをカラーのビックスケールバージョンにすることで、抽象的なシャープに仕上げた。
また、大胆なカラーリングのオーバーサイズグラフィックをアップリケした、スウェット、パーカー、ボトムスなどに、ミンクのネックリーシュ、ラビットウールのキャップ、登山家のロープを使用したドローストリングリュック、足元はハイキングブーツを合わせて、コレクションの代表的なルックとして打ち出している。