Fashion Show

壱吾弍工機

2010年度よりPHIZとして活動していた野田涼太がブランド名を壱吾弍工機(かざふたこうき)とし、スタッフを再編成し、製作活動を始動した。
今季のテーマは『繊強外骨格化画』。『繊強外骨格化画』は繊維強化外骨格計画の略。強化外骨格とはパワードアーマーのこと。強化外骨格というモチーフを繊維で表現してみたい。人の体を纏わなくても人格を形成していける、プロトタイプのようなものを洋服として提案していく。
サイバーパンクのSFアニメ、機械描写で自身が格好良いと思うものを集積させてデザインに取り込んだ。
メインとなる素材は軽くて暖かくて通気性があるダンボールニット。厚みはあるが透明な糸でかがってある為金属のようなテクスチャー。アウターには既存で考えられる最先端のテクノロジーはアウトドアというところから完全防水素材のブリザテックを使用、アウトドアの機能性と機械の造形表現を融合させた機能ウェアを提案。スウェットは人工戦車A.Iタチコマのデザインをモチーフに被服用にバージョンアップさせている。
色味は黒と白といったサイバーパンクの色味、攻殻機動隊に出てくる人工A.I戦車タチコマへのオマージュとしての水色。グ機械のテクスチャーの表現、サイバーパンクの未来感としてグレーを使用している。
 
 
photographer:Kiyoshi Arai 新井潔
hair&make:Katsuhiko Kuwamoto 桑本勝彦
model:Ikuko Takahashi 高橋育子


Comments are closed.