Fashion Show

JUN OKAMOTO

「コーヒーが嫌いな彼女の為の甘い朝食」。コーヒーが苦手な彼女がどうしたらコーヒーを飲んでくれるか、どう一緒に飲めるかを考える。世界中がまだ寝息を立てている中、彼女のために甘いお菓子づくりを始めた。

生地を寝かしつけるダークブルーな夜。デザイナーの岡本順氏が自ら北海道で撮影したという夜空のプリントワンピースやネイビーのリボンタイドレスとダークトーンのレイヤードスタイルを展開。お菓子の生地のようなオフホワイトを丸く広げ、マカロンのようなピンク色をのせたベスト。

気づけば深いブルーは下からオレンジの光を纏っている。プリントシャツワンピースの後ろ姿は、昇ってきた日のように真っ赤に染められている。色が混ざり合うモザイクニットやケーキ、マドレーヌ、クロワッサン….出来上がったスイーツの箔プリントのブルゾンやスカートも新鮮だ。メンズでは、ブルーのウールジャケットにスイーツ箔プリントショートパンツ、ネイビーのチェックにニットを組み合わせたローブコートといったカラーリングやシルエットでフェミニンさが少し抜け、彼女の為に朝食を作る頼もしさを感じる。

ショー前にはコーヒーが振る舞われ、香ばしい香りが漂う家をイメージした空間。毎回デザイナーの岡本氏が自ら描く物語をもとに展開されるが「今回初めてDMで物語を本という形にして際立たせたのですが、まずは読んでもらい服の関連性を考えてもらうために今後もアピールしていきたい」と岡本氏。またコーヒーショップとのコラボレーションの可能性について、「それが理想の形だと思います。まだ作ることでいっぱいで考えられてないですけど考えたいです」と今後の展開も注目される。

Photo:Tomohiro Horiuchi Text:Tomoka Shimogata


Comments are closed.