Fashion Show

WHIZ LIMITED

ロンドン、イギリスのユースカルチャーとアウトドアをミックスしてエレガントなスポーツスタイルを作るということをテーマに展開。 「Lust for Life」と名付けた今回のコレクション。「ユースカルチャーの疾走感、今その瞬間を思い切り生きているような感じが考えにリンクし、自営業で服を制作する常に毎日崖っぷちで無駄な日はない自らの生活からあえてこの言葉を選びました。」とデザイナーの下野氏。

全てのアイテムはモッズコートから発展した今季。モッズコートやスキンズのカルチャーを追い、アウトドアのスポーツテイストをプラスしていったという。 ダウンベストやチェスターコートに合わせたパンツはあえてロールアップしてスキンズのようなサイジングに。ニットショートパンツやシルバーフード、袖の半分にイギリスのユニオンジャックを施しボーダーを合わせてニットを編んだりと様々なテキスタイルを提案。コレクションを象徴するラストに登場したモッズコートは全て異なるテキスタイルを起用。

またNEW BARANCEとnorth faceとのコラボレーションシューズが登場。ノースフェイスはスキンズを着る人がドクターマーチンを縛って履くようなイメージにアウトドア要素を加えている。ストリートファッションが盛んだった90年代の東京に育った下野氏にとって特別な想いを抱くテイストを拾い上げながら、リアルクローズに徹底しデザイン的な遊びを加えたアイテムを展開した。

Photo:Kaori Sugawara Text:Tomoka Shimogata


Comments are closed.