N4

「sentio」をテーマに前シーズンより遊びを加え、N4なりのプレッピーを表現。リネンコットンによる透け感があるウィンドウペンチェック柄ジャケットやパンツ。ポリエステルと綿の糸を用い、熱処理と通常のソーピングで仕上げ分け、同じ柄を全く異なる表情に仕立てた素材遊びが新鮮だ。さらに段返り3つボタンやチェンジポケットをあしらい、細部まで作り込んでいる。

またオリジナリティ溢れるチルデンセーターやドット柄のような玉止め襟のシャツなど何処かにアクセントがあるデザインが特徴的。
接着芯を外し、日本発祥の技術であるもっといを取り入れた手縫いのテーラードジャケットや裂き編みニット、ガンジーコットンのカットソーとこだわり抜いた質感と縫製。布帛身頃のカーディガンはロックミシンの厚みを省いた縫い目や裾口の袋リンキングによる、美しい後始末がポイントだ。

春夏でも着こなせる軽いタッチのダウンベストや、一度整経してからぼかし染めをすることで独特な風合いを出すグラデーションを纏った三軸布のストールと伝統技術と現代のニーズを考慮したデザインが融合している。

Text:Tomoka Shimogata


Comments are closed.