sina

4月27日、sinaが2013年コレクションブック『きみに告白する』の出版を記念し、Lamp harajukuにて初のファッションショーを開催した。

微かに甘い香りが彷徨うスモークが炊かれている。雨上がりの霞のかかったコレクションブックの撮影日のように。ショーで披露された新作は、デザイナーの有本ゆみこさんが気になっているというチャイナ服のディテールが随所に散りばめられている。光沢感のある真っ赤なスカートやギンガムチェックのブラウスは詰め襟、飾りボタンがあしらわれている。

「きみに告白する」というタイトルから、モデルたちは耳元でそっと秘密の告白をする仕草を見せる。「今回新しい試みだったのはモデルを決めてから全て服を作ったことです。」と有本さん。これまでの人生で出会った中でも嫉妬してしまうくらい魅力的な女性をモデルとして起用したという。
「彼女たちに自宅までフィッティングに来てもらったのですが、その時にまたイメージが変わったりと変更が多かったです。」とも語り、女性から沸く空気感や私服などがデザインソースとなった。

新作のディテールや有本さんがモデルの女性達に告白しているように描いたグラフィックをコラージュした、山崎連基氏による映像が映し出され一点一点相手に想いを馳せながら仕立て上げられた服が一堂に介した。

Photo:Kaori Sugawara Text:Tomoka Shimogata

『きみに告白する』
2013年発行
服:sina
写真・構成:qp
ブックデザイン:山下ともこ
モデル:色ちゃん
(有本ゆみこ・あんこ・田中佐季・前田ひさえ)
タイトル文字:前田ひさえ
挿絵:田中佐季
発行者:有本ゆみこ
印刷:大伸社
価格:税込¥1260-


Comments are closed.