Fashion Show

MIKIO SAKABE

「神聖かまってちゃん」のみさこと、かっちゃんによるツインドラムあいどる「バンドじゃないもん!」とのコラボレーションステージとして発表されたMIKIO SAKABE。

「先シーズンから男性であっても、男性的思考すぎることに戸惑いを抱いており、もともと論理的で常識がかなり区切られた存在のような気がしていた。感情や感覚といった曖昧な女性的思考を男性にも求めて表現出来たら」という思いから今回のコレクションに至った。
小花柄のシャツや菱形模様のパール付きニットカーディガン、ストライプショートパンツなど淡いペールトーンを中心に展開。チュールレースのマキシ丈スカートやレースガウンといった少女的な甘いディテールを盛り込む。
前回に引き続き、セーラーカラーのトップスやプリーツスカート風パンツなどの制服要素を残しつつ、漫画から飛び出してきたような中性的なデザインを多用している。

その他、ラベンダーのペガサス刺繍セットアップやショート丈ジャケットなど、性別だけでなく年齢も曖昧な中間層をひと突きしたようなスタイルを提案。
モデルのすね毛にはカラースプレーが吹き付けられており、男性的な部分にさらに靄がかかる。

「バンドじゃないもん!」の2人の衣装もMIKIO SAKABEが手掛けたもの。オーガンジーやボリューミーなパフスリーブがわたあめのような浮遊感を演出している。自由に楽しく演奏して、それが伝わる不思議な良さを持つバンドじゃないもん!を中心にメンズモデル像を組み立てた今季。ライブが中心軸となったインスタレーションの中で、「あんなにはしゃいで演奏しているのに、全くのっていないほうが面白いのでは」という発想からモデルたちは彼女たちの演奏が全く目にも耳にも入らないかのように、終始無表情で漫画に読みふけていた。

Photo:Tomohiro Horiuchi Text:Tomoka Shimogata


Comments are closed.