HIRO

‘Black Book’

いつでも、こんな風に写っていたらいいなぁ。
私のお気に入りの写真です。
これだったらハリウッドも夢じゃないと思う。

1942年10月10日 アンネ・フランク

「希望すること、これが幸福なのだ。」

『アンネの日記』をテーマとした今期のコレクション。
ドイツで制作された同タイトル映画をインパイア源とし、タブーとされている過去の歴史の記憶や記録で、アンネの抱いた夢と希望を表した。

コレクションには当時の情勢を伝えるかのように、軍の制服や戦闘服テイストのアイテムが並ぶ。そこには、映画で繰り返し使われる六芒星がところどころに散りばめられたアウターや、映画で登場する囚人服のストライプをイメージしたアイテム。林檎が腐敗していくプリントといった映画で印象的なシーンを落とし込む。またコレクション全体を通して、死が日常になってしまう戦争の日々に確かに生きていた彼女たちの希望や英雄 を、様々な髑髏や悪魔のモチーフと対比している。
そして今回は米国のアーティストRIDDICKARTとのコレボレーションTシャツや、ブランドネームである『HIRO』から連想されるイメージを、日本国旗をイメージした日の丸のプリントの周りにプリントしたTシャツも発表した。

Text:Yoshiaki Miyahara


Comments are closed.