Fashion Show

ATSUSHI NAKASHIMA

今季、第三回DHLデザイナーアワードを受賞したAtsushi Nakashima。シーズンテーマは「Crossed Culture」。日本独自の文化に彩られてきた和の要素を取り込んでいる。赤に紫のオーガンジーを重ねたドレス、シルクサテンのブラックタイトドレス、光沢感と透け感が女性的で妖艶な印象。

ネイビーの光沢シャツブラウスに鋭角な裾のカッティングのスカート。スカートは脇を広げると真四角に構成されており、垂らした時に自然なドレープに美しさを見出す。
メタリックコルセットや肩の張ったデザインや帯のようなウエストマークなど、随所に着物から着想を得たディテールを組んでいく。
2シーズン目となった今季は、前回のモダンな要素を生かしつつ柔らかいドレープやシルエットを演出。

ブルーやローズのグラデーションプリントドレス、レーザーカッティングを施したレザージャケットやスカートなど様々な技術が見えてくるアイテムが豊富だ。

身体に吸い付くような品やかな生地は、極細の糸で織り上げた高密度ポリエステル。日本の高技術を広めていきたいという思いから積極的に取り入れている。
「7年間の海外生活を経て日本文化の良いさがより一層見えてきたことが今回のきっかけとなった。」とデザイナーの中島氏。海外進出も視野に、和と洋の融合を中島氏の目線からさらに進化させたコレクションを披露した。

Photo:Yoshiaki Miyahara Text:Tomoka Shimogata


Comments are closed.