Fashion Show

superNova.

2013S/S、本コレクションから立ち上がりとなるブランドsuperNova.。大質量の恒星が、その一生を終えるときに起こす大規模な爆発現象、超新星を意味するブランド名は、散り際の美しさ、わびさびのイメージにフォーカスを当てた。衰退していく日本の製造業を守っていきたい、職人業の力添えをしていきたい、そんな想いを抱えて名付けられたブランド名。実際に素材・縫製・ボタン・ファスナーなど、全て日本製で作られている。メンズを中心とし、ウィメンズはわずかながらも展開。

オーガニックコットを素材に、顔料プリントを施した豹柄パンツ、オーガニックカットソーやシャツなどには、パスポートなど安全に運びたい物が入れられるように、内ポケットのついた実用的なデザイン。6ポケットシャツは脇にハギがなく動きやすい作りになっており、6つのポケットがついた機能的にも優れたアイテム。インドの希少な高級綿である「スビン綿」を日本で紡績して繊細に仕上げた素材を使ったTシャツは柔らかく上品な光沢があり、手作業の奥深さを感じる。

ウィメンズはメンズ同様のコンセプトで、より女性の身体に沿うようにアレンジされたデザイン。貝のボタンのノースリーブシャツやスリーブレスドレスなど、肩を露出した涼しさ漂うデザインが特徴的。素材もコットンなどの天然素材を多用し、夏らしいまとまりに。

Tシャツに、豹柄の中にりんごをプリントしたパンツなど、ブランドアイコンとなる「りんご」を使ったアイテムが目を引く。アダムとイヴがり禁断の実を食べた事で、羞恥心が湧き、身体を木の葉で隠した瞬間を洋服の原点と捉え、そこから初心を忘れないようにとの想いで「りんご」をブランドアイコンにしたと語る。ビートルズやスティーブ・ジョブスなど、時代の転換期となった存在もりんごをアイコンとしているように、転換期と言われている日本にとってそのような存在になりたい。スタートしたばかりで若いながらも、しっかりとしたブランド観を感じるコレクション。

Text:Kohei Tsurumoto


Comments are closed.