Fashion Show

YUIMA NAKAZATO

YUIMA NAKAZATOがメルセデス・ベンツ・コネクションにて2012 A/W collectionを発表した。
空のブルー、木々のグリーンとそこから零れる光。ショー前に流されたその映像が象徴するように、今期は「先シーズンのコンセプトを発展させた「UTOPIA」をテーマに大自然の産物と、ホログラムフィルムに象徴される人工物的要素を融合させ、前シーズンで表現した「既存の性を超越した性を持つ男性服」というジェンダーへの解釈論を継続させたコレクション。

光の当たる角度により表情を変えるホログラムフィルムを今シーズンも継続して採用。ただ前回とは異なり、「UTOPIA」というテーマを反映させるために、下地に黒を使っていたところを今回は白を用い、華やかな雰囲気が出るようデザインしている。また素材には他にもニットやレザーと、異素材を組み合わせており、更にそこにアクセントとして木で作られた動物の骨のような装飾。道徳的、衛生的に平和な環境が保たれ、人々が裸で暮らしているとされるヌーディストコロニーをインスピレーションにしたこともあり、肌の色に近いピンクベージュのアイテムも見られた。

光によって色が変わるホログラムフィルムの不確かな実在性への問い。「環境が変わったことでクリエーションにも変化があった。今回のコレクションは都市とユートピアの融合を目的とし、表現した」とデザイナー中里唯馬氏が語るように、不確かなものであるが故に生まれる浮遊感や神秘性。それらを、服を通し感じる事が出来るコレクション。

Photo:ⒸJapan Fashion Week Organization

Comments are closed.