BIAS

メンズだが、男臭くなく、女性も着ることができる、ジェンダーの境界線が無い服。
『生と死』『時間』と言った概念的なものをブラックユーモアを通して表現してきたBIAS。今期のテーマは『remembrance』。デザイナー自身のこれまでの体験やそれに伴う記憶を振り返った時に感じる懐かしいという気持ち。それを自身が着たいもの、好きな服に落とし込んだ。

ストールとしての用法の他、腰に巻いたり生活の一部に取り入れたりと、手に取った人が自由に発想できるように、落ち着いた色合いと比較的大きな作りのムラ染め大判ストール。友禅染とユーズド加工で最初から自然に馴染むつくりのコラボレーションジーンズ。カットソーはサイズ展開をSとMの2展開で、シルエットはビッグサイズ。しかし、普通のビッグシルエットとは違い、胴体パーツと腕パーツのバランスが考えられており、ルーズな印象ではなく、力を抜きリラックスという言葉がよく合うシルエット。

「どこにもカテゴライズされず、固定概念やブランドイメージといったものではなく、買った人が自身の生活に取り入れる事で意味を見いだしたり、何かを考えるきっかけになれたらいい。」

Photo & Text:Yoshiaki Miyahara


Comments are closed.