halluci

今季のhalluciはイギリス首相のチャーチルの息子をテーマとしたコレクションを発表。実在の息子ではなく、halluciなりの解釈でのチャーチル家の次期当主だという。上流階級に生まれ上質なドレスを着ながらも、機関銃で暴れ回るといった型にはまらない人物としてイメージし、品がありながらも遊び心溢れるアイテムを展開した。

アイテムは、製品にろうを塗りヒビが入ったところに染料を流しこむ”ろう纈染め”を使い、血管や繊維のような模様が一点一点違うセットアップとシャツ。非常に柔らかい国内最高級のカウレザーを使い、首もとにはファーが施されたレザージャケット。Pコートの裾のレザー部分は、一度ベニヤ状に延ばし、固めた上でローラーにかけひび割れを起こす。その後固め、皮膚のようなひびわれた状態になっている。

今季一番こだわったというトレンチコートは、一枚の生地を二重で織る事で裏表の表情が異なる生地をオリジナルで制作。トレンチコート自体は軽く、重厚な印象を与える。ボタンもオリジナルでデザインし、ライナーは取り外しが可能になっている。

デザイナーの内田氏は、「日本の職人に伝わるハイクオリティをしっかりとデザインに落とし込んだ上で、価格や品質といったバランスを巧くとり世界へ配信したい」と語っていた。

Text & Photo:Yoshiaki Miyahara

Comments are closed.