Fashion Show

writtenafterwards

2011年5月5日、VACANT2周年記念パーティー“Never Land”にて、writtenafterwards 000th collection 2012 S/Sが行われた。
freemaison(フリーメゾン)と題し、今までの表現方法の常軌とは逸する試みで行われた秘密のファッションショーは、我々に神秘的でファンタジックな世界を見せ、そして体感し、現実化される。

会場は一階と二階に設けられ、二階はショーの実演、そして一階の巨大スクリーンに映るのは二階でライブ中継された我々の一年後のファッション、2012 S/S(2012 5/5)のファッションショー。
今から一年半前に行われたcollection♯05“神々のファッションショー”の神様たちが、今から一年後の地上のファッションショーを見るべく訪れたというコンセプトで、ドレスコード:FOREVER FASHIONで身を纏う来場者の中からの選ばれし者が、花道のランウェイを歩き、天使達が未来の写真を撮影した。
選ばれし者の手にはアルファベットのE,A,R,T,Hと書かれたそれぞれのカードが。EはEDEN(地上の楽園)、最後のHはHEAVEN(天国)。それはEDENとHEAVENの間をARTが結ぶという意味で、選ばれし者は今後ファッションを導く勇者となってほしいという願いが込められ、ショーのラストは全ての来場者がモデルとしてランウェイを飾った。
そしてこの儀式とも呼べるショーに参加した来場者は神様達との契約(Contract with the gods)を結び、その証拠として“freemaison”会員証のワッペンが手渡され、神様と天使は今回の秘密が解かれる来年の2012 年5月5日にまた会おうとベールに包まれた約束とニットの十字架を置いて去った。

ファッションショーを見る(受信)する側から見られる(発信)する側へ、そしてどこよりも早い最新コレクションを披露した来場者。
デザイナー山縣氏が直接手を触れる事なく、思考から生まれ出たwrittenafterwardsのコレクションは鮮烈なまでに独特の奇異を持ち、訪れた人達に純粋にファッションを楽しむ事と自由を与えたに違いない。既に一年後の2012年5月5日が楽しみだ。

Photo:Tomohiro Horiuchi Text:Kumiko Kobayashi

Comments are closed.