Fashion Show

_______Untitled title.№3

_______の3回目のコレクションとなる2012 S/S collection №3が発表された。デザイナーは小野智海氏。ブランドにはブランド名は無く、ブランド名の所にはテクストを黒く塗りつぶしたような棒線だけがある。
展示会場には切断した袖山を展示。また古着のワンピースを飾り、そのすぐ隣に生地だけ変えて作ったという同型のワンピース。形を作ることだけがデザインではないと小野氏が語るように、デザインとは何かを問いかける展示品を披露した。

今期も_______らしいエスプリの効いたアイテムを発表。単語とその意味が書かれた辞書のページをプリントしたTシャツ、意味の無いところで取ったダーツ入りワンピース、ラペルが裏返ったジャケットなど機知に富んだアイテムが並ぶ。スナップボタンが付けられたカットソーは星座を表現。星座は点の集まりで、その集合体が型となり、型すなわちデザインとなる。
コンセプチュアルなアイテムが思考の抽象度を上げ、身体性から乖離する一方、精巧なパターンで作られた衣服が身体を包み身体性を呼び戻す、アンビバレント性を担保したコレクション。

Photo:Tomohiro Horiuchi Text:Fumiya Yoshinouchi

Comments are closed.