Fashion Show

PHENOMENON

PHENOMENONが2012 S/S collectionをTokyo Midtown Hall Aで発表した。「日本・子供・未来」をテーマに、藍染め、家紋、紬、漆、有田焼など日本の伝統文化からインスピレーションを受け、震災後、暗くなる日本社会のため、特に子供たちの未来のためにポップな色を選び明るい気分になれるように原色の色を多用している。
山下達郎氏の音楽が場内に鳴り響きランウェーショーはスタート。ボーダーやセーラーシャツなどマリンテイストのものをモードとストリート感をミックスして表現。コートにはジャージ素材を使い、袖をチェックに切り替え、またカラフルな木のビーズをあしらったカットソーなど独特のデザインを披露している。ジャケットには家紋が入り袴のような後ろ姿に。独特の柄のシャツも印象的だが、これは古い有田焼の柄をプリントに落とし込み制作したもの。
BGMは4曲全て山下達郎氏の曲を採用。夏の明るい日差し、海の香りを漂わせるかのような、軽快かつ爽やかなポジティブを志向したコレクションだ。

Photo:Tomohiro Horiuchi Text:Fumiya Yoshinouchi

Comments are closed.