Fashion Show

SHIROMA

SHIROMAがブランド初のランウェイショーとなる2012 S/S collectionを発表した。テーマの「ETRTNAL LIMITED」は造語で永遠に続く存在を意味し、未来×ヴィンテージは相反するものではなく互いが互いに内在し、今回のショーではその存在を表現している。
幾何学的な柄は染めのようにみえるがプリントを使って革に表現し、ディアスキンに芯をはり、特殊な製法でジャケットを仕立てることで流線的なシルエットを可能に。シャツはシンメトリーに切り替えられ、スタイリッシュでシャープな表情。タッグやドレープはSHIROMA得意のデザインで、ドレープを調節が出来るカットソーは着こなしにバリエーションを与え、ジャケット、コートなど大物にも調節機能がついており気分にあわせて自分でデザインできる設計になっている。複雑な造形もシンメトリーなデザインにすることで秩序だち、すっきりと落ち着いたスタイルに。メタリックなシューズに、前に突き出たアイウェアは2重構造で作られ、シールドのようになっているものなどモダンなアイテムが印象的。「常に新しいものを作っていきたい」とデザイナーの城間志保氏。言葉通り既成の概念に捉われず、クラシックヴィンテージと幾何学プリント、そして造形的なパターンの服は奇抜ではないけど新しい、どこか不思議な感覚に陥るコレクションだ。

Photo:Tomohiro Horiuchi Text:Fumiya Yoshinouchi

Comments are closed.