Fashion Show

IN YOUR LIFE

今季からブランドとして本格的なスタートをきるIN YOUR LIFEが2012 S/S collectionを発表した。デザイナーは木村健太郎氏。VINTAGE、BASICをテーマに高級な素材を使用したホーム&リラックスウェアブランドで、ありそうでなかった大人の女性のためのホームウェアを提案している。

今季のテーマは「ノスタルジックリゾート~ヴィンテージ雑誌を眺めながら、ノスタルジックなリゾート地に想いを馳せる~」だ。過去に行くことはできないが、服を纏うことで過去の雑誌に載っているようなリゾート地の雰囲気を家で楽しむことができればという想いから決めたテーマ。
メインのカットソーはトラベル時にも便利なアイテムで、表面には名前を書くためのタグが貼り付けてある。テンセル地のボトムは上質で光沢があり、2wayに着られるジャケット・ポンチョは着まわしにも最適。またホームウェアということで機能性も徹底的に追及。ファスナーは裏がごわつかないように処理し、縫い代が気にならないようパターンを工夫し、リネンの部分には裏地を切り替え着心地を良くしている。シルエットが少しゆったりめなため、落ち感のある素材を使いシャープに見えるようデザインし、タンクトップの肩のラインも細くしてスタイリッシュに見えるよう工夫されている。高級メゾンも使う良質な素材を使いながらリーズナブルな値段設定の理由には工場と連携してモノを作るという背景から。デザイナー側の要求だけでなく、工場側の意見も取り入れ合理的に判断し、チームとしてのものづくりの組織化が形成されているためだ。
素材の良さを最大限にいかしたパターンやデザインが特徴的なコレクションだ。

Text:Fumiya Yoshinouchi

Comments are closed.