2011年10月21日、JUNYA TASHIRO×SACHIKA 2012S/Sのコレクションは“謎の森”をテーマに小説家沙真氏とのコラボレーションショーをベルエポック美容専門学校原宿校第二校舎にて行った。
自然や人にならなくてはならない“水”
真を映し出す不思議な“湖”
何かに導かれたように舞い降りてくる“初雪”
白いガーベラから語られてくる花言葉“新しい始まりに希望を”
小説と共にこの4つの想いを生地に紡ぎ込んだ。
アイテムとしてはプリーツを施したシャツワンピース、チュニックワンピース、上半身をタイトにスカートは緩やかに組み合わせたワンピース等のワンピーススタイルが多く、それらにはホワイト、グリーン、ブラックカラーをのせ、差し色にはビビットなピンクを足下と頬にプラス。
随所に用いられたシースルーの生地には沙真氏が描き下ろしたキラキラと輝く雪の結晶が目をひいた。
先シーズンでは震災もありショーは中止となったが、今回で10回目のショーとなるJUNYA TASHIRO。
ショーを終えてデザイナーの田代氏は「今回は10回目となるコレクションだったので区切りをつけようと思っていました。ナチュラルなデザインを違ったみせ方で表現したいなと思って。そう思っていた時にたまたま小説家、沙真さんとの出会いがあり、彼女の本〈私は一本の木に恋をした〉を読み感銘を受け、物語に出て来る謎の森を表現してみようと思った」と語った。